今日のRin's Kitchen Vol.482

16050801.jpg
気温の変動になかなかついて行かれない今日この頃です:)

今月の通常パンクラス
16050803.jpg
黒烏龍茶で捏ねたライ麦生地に
マンゴーやホワイトチョコをフィリングして
ハード系に仕上げています。

16050804.jpg
黒烏龍茶は、身体を綺麗にしてくれる感がたっぷり。
パンを食べながら、身体も綺麗になると良いな…
なんて希望を込めております♡

16050805.jpg
ライ麦は苦手な生徒さんも多く
多様しませんが、今回の生地は黒烏龍の香りや
チョコレートのお陰で結構食べ易く、
しっとりズッシリした食感に仕上ります。

16050802.jpg
このままでも、ワインやクリームチーズ等と合わせても
美味しいパンですので、いろいろと楽しめると思います。

そしてもう一つは
高加水の全粒粉パン。

長時間発酵をさせるので
生地はもっちりしっとりです。
食パンの様に使って頂けるので、
幅広く楽しめます。

私はサンドイッチにするのが大好き。
成形時の

「わわわ〜この生地気持ちいい!!」
「トロトロ〜」

なんて、皆様結構楽しんで成形している様です;)

16050806.jpg
見た目はハード系に見えますが
フワッとモチッとした食感が楽しめますよ。



今日のRin's Kitchen Vol.481

16050101.jpg
ゴールデンウィークが始まりましたね。
今年はフランスパンのレッスンをしてみよう!
と特別に開催いたしております。

16050105.jpg
3種類の粉を使い、感触、食感、香り、味、等の違いを感じていただきながら、
生地の扱い、分割、丸め、成形、クープと
技術的な事もしっかりとお伝え出来るかな…と思います。

ハード系のパンは好まれる方が多く、
食事に合わせたり、サンドイッチにしたり、タルティーヌにしたりと
いろんな楽しみ方もまた人気の一つですね。

レッスンにご参加の生徒さんも、
「今夜のご飯に、スープ作ってきました!」
「ローストビーフを焼いてきたので、サンドイッチにします!」
などなど、
このレッスンへの意気込みと共に、
楽しみにして頂けていた事に感謝です。

16050102.jpg
成形は出来るだけ生地の分量が均等になるように
形よく、バランス良く仕上げられるやり方にし、
16050103.jpg
クープはイメージトレーニングをしてから
実際に引いて頂きます。
力を入れず、気楽に、入れる場所を守って引くと、
美しいフランスパンに仕上げる事ができます。

16050104.jpg
皆様、綺麗な形にモコモコっとしたフランスパンを作って下さいました。


お久しぶりの生徒さんにもお逢い出来て
私のゴールデンウィークも素敵に始まりました;)

美味しいフランスパンを持って
ピクニックへ是非!
これからの季節はそんな楽しみ方も♡




今日のRin's Kitchen Vol.480

16042308.jpg
4月ももう終盤。
街中は🌸から新緑に変化していますね。
薄いグリーンの葉が明るく綺麗です。

16042301.jpg
この週末はパン恋クラスでした。
多くの生徒さんにご参加いただきました。
ありがとうございます。

16042306.jpg
ゴムベラで捏ねるパンは
16042307.jpg
ちょっと大変そうでしたが、
16042302.jpg
出来上がったパンの香りや見た目に
皆様の笑顔がキラキラしていました。
この笑顔がたまりません♡
もっちり生地をサンドイッチにすると
フィリングをしっかりキャッチしてくれるので
とても美味しく仕上がりますよ♪


16042309.jpg
そしてパテ系はやはり大人気。
身近にある食材で、
16042304.jpg
少しだけ工夫する事で
ひと味もふた味も深みのあるお味に仕上がります。

皆様、
「簡単ですぐに出来るし、
さっぱりしているので沢山食べられる!」

「日持ちするので、作り置き出来ますね!」

と、結構すぐに復習して下さっているみたいです。
嬉しい♡

16042303.jpg
タルタルサラダのクレープ包みも
クレープのモチモチ感に皆様びっくり!
クレープの焼き方もバッチリお勉強して頂きました。

おかずクレープも良いですし、甘いクレープにしても
美味しい生地です。
あんこ包んで…和菓子風に仕上げても良いかも!

16042305.jpg
いろいろと楽しんでいただけるメニューになりました。


これから季節も良くなります。
是非このメニューを持ってピクニックにお出かけくださいね。

今日のRin's Kitchen Vol.479

16041502.jpg
今週からパン恋クラスが開催です!
今月は簡単に出来る美味しい鶏パテと
ちょっとしたおもてなしに使える
サーモンのタルタルのクレープ包みです。

合わせたパンは
16041503.jpg
麻の実をライ麦の生地と合わせて
健康的なもっちりパンを作ります!

いづれも、皆様に大好評です♡

16041505.jpg
パンは高加水で作りますので
ゴムベラでこねこね。
ヘラだとちょっと重い生地なので、結構疲れちゃいます...
しかし、しっかり捏ねてあげると
しっとりふわっと仕上りますので、頑張って!

このパンはあまり手で触らないで作った方が美味しくし上がります。
成形もサッと三つ折りでモコッと。
芳ばしい香りよいパンに仕上ります。


そして、レバー等が苦手な方向けに
16041507.jpg
ひき肉で作る鶏パテ!
決め手はスパイスとナッツです。
混ぜ混ぜして型に入れて蒸し焼きするだけ!
本当に簡単で味わいのある美味しいパテはサンドイッチにも最適です。

「レバーとか作るまでが大変で…」
「レバーが苦手なので、これなら食べられる!」
「作り置きできて、簡単だから,すぐに作ります!」

と皆様に気に入っていただけました。
良かった♡
沢山作って貰えるのは更に嬉しいです。

もう一品!
16041508.jpg
大好きなサーモンを使って、
ちょっとしたサラダです。

16041506.jpg
タピオカ粉を生地に入れて、
16041509.jpg
モッチモチのクレープを焼き、
16041504.jpg
サーモンのタルタルサラダを包んだ
玉手箱の様な前菜。
🌸の花や、いくらを等を飾っても可愛いですね。

「このままでもいいかも!」
「お正月や和食でも使えそうですね」

皆様楽しそうに笑顔で玉手箱作りされていらっしゃいました。

16041501.jpg
用途、内容をご自身の生活の中で
いろいろと組み合わせていただくのもオススメですね。

おかずクレープにしてもいいですよ;)

これからご参加の生徒さん、楽しみにしていて下さいね。


今日のRin's Kitchen Vol.478

16041404.jpg
今年の🌸は長く堪能出来ますね!
まだまだ見頃の🌸がいくつかあります。
ポカポカお天気の中のお花見は最高です!

さて今月のレッスン、春野菜が美味しくなってきましたので
16041405.jpg
新玉ネギやアスパラを使って
春らしいパンを作って頂いております。

16041401.jpg
生地はハード系で準備した
アスパラドック
エゾシカ(強力粉)の旨味、香りを充分に感じて頂けるパンです。
旬のアスパラは瑞々しく、ジューシーで甘い!
16041403.jpg
ベーコンと合わせてブラックペッパーのピリリ感が
大人味です。

16041408.jpg
クープの練習にもなりますので、是非!覚えておいて下さいね。

そして今しか食べられない新たまねぎ。
パンに練り込むと、何とも言えない甘みとトロ〜とした食感が
たまりません!
私、このパンが一番好きかも♡

16041406.jpg
トッピングにピザチーズを乗せて焼くので、
表面はパリパリ、中はふんわりしっとりです。
いろんな食感を感じられるのも楽しいですよ。

アスパラドックのカリカリサクサク感と
玉ネギの焼き上がった香りやらフワフワやら甘みやら…
「最高に美味しい!」
「お腹空いちゃう香りです...早く食べたい〜」
「ソーセージを包んでもいいかも!」

などなど、沢山の感想を頂戴しながら
みんな笑顔で召し上がって下さいました。

シンプルな生地なので、捏ね易い、成形も簡単!
是非お家でも作ってみて下さい。


16041407.jpg
ハード系生地の焼き上がりのパチパチ音、
久しぶりに大合唱です♪