今日のRin's Kitchen Vol.316

1311081.jpg
11月ももう半ばに入ってきました。
時間の経つのは本当に早いですね。

さて本日も通常パンクラスの開催。
本日の生徒さん、皆さまご近所さんです。
お一人の生徒さんは初ご参加。

「昔、自己流で焼いていたんです。」

ちょっとだけお教室にも通われていらっしゃったようです。

今月はバターの折り込みレッスンなので、
捏ねは無いのですが
麺棒の使い方から出来上がりの層がとても美しく、
仕上がりも素晴らしいバターフレーキーになりました。

1311082.jpg
層の均一制、薄さ、とても上手です。

ご試食時のパリパリッ!という音も美味しそうですね。

1311083.jpg
皆様折り込みが素晴らしく綺麗に出来上がりました。

そしてもうひとつ、
シュケット。

2チームで作って頂いて折りますが、
1チームの生地が分離。
うーん...
バターを溶かした鍋の沸騰具合、
小麦粉を入れてからの撹拌、
卵を入れてからの手早く混ぜる具合…

どれも問題は無かった様に思えますが、
どうにもまとまらないので
最後は手で捏ねて頂きました。

さすが!手。
しっかりとまとまりましたが、
生徒さんから

「手で捏ねた生地は食感が違いました…」

とのこと。

やはり力が強く入ってしまうのでしょうか。

もう一度やってみます。

1311084.jpg
しかし、焼きあがりは素晴らしく可愛いシュケット達が並びました。


「ワインが欲しくなります!」

これからパーティシーズンにも
ピンチョスにして可愛らしく飾っていただくと、
気の利いたおつまみになります!

そしてデザートには
中にクリームを入れてプチシューを。
ひとつで2回楽しめますよ♪

寒い中での作業でしたので
お風邪等引かれません様に、
ご用心下さいませ。

本日もありがとうございました。

楽しい時間でした♡

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)