今日のRin's Kitchen Vol.302

9063.jpg
本日から9月のレッスンスタートです!

9062.jpg
9月は恒例のベーグル。
カボチャを練り込んだ、黄色い綺麗なベーグルを作ります。

9065.jpg
表面にはカボチャの種を飾り、カリカリ感と風味、コクをプラス。
モチモチ、カリカリ、深い甘みを感じていただける
美味しいベーグルです。

9064.jpg
カボチャの水分によって、加水量を増減して頂くため、
捏ねながらの調整をしていきます。

このくらいの硬さ!というのを
手の感触で覚えて頂くのが
今回のレッスンの大事なところ。

「自然の食材を使う」
「天候に合わせて加水、減水する」

生き物を扱うという事は
なかなか大変な事ですね。




9061.jpg
そしてもう1つは
パン生地でパンを包んで頂く、
新しい感じ。

メープルテリーヌ

トヨ型を使って
テリーヌのようなパンを仕上げます。

風味豊かなカナダ産メープルシロップをたっぷり使い、
ハード系の生地やナッツをシロップに漬けて準備。

召し上がって頂くと
ジュワッとしたハード系ブレッドと
ナッツのコリコリ、パン生地のふんわりしっとり感
がいろいろと楽しめます。

9067.jpg
カットした切り口

テリーヌの様ですね。

今回は常連の生徒さんとお久しぶりの生徒さん、そして2回目の生徒さんの
4名様で開催です。

ご出産されて7ヶ月、ちょっと遠くにいらっしゃる生徒さんが
復帰されました。
お元気そうで何より。
素敵なママさんです。

毎日パンを焼いていらしゃるとのことで、
捏ねも丸めも成形も、安定したスタイルで
綺麗なベーグルを仕上げて下さいました。

2回目の生徒さんは、
ネットのレシピでベーグルを焼いたところ、失敗してしまったと・・

仕上がりはとても美しく、艶々で焼き上がりました。

「いろいろと違うところがありました。生地も柔らかかったし、成形も違う様な気がします。」

これで上手にベーグルが焼ける様になりましたね!

そしてもう一人の生徒さんは

「ミルクティベーグルの写真を見て、この教室に参加したんです!」

あーーーん、ありがとうございます;D

是非おさらいレッスンでチャレンジして下さい!

メープルテリーヌも、
ココア生地に入れる場所によっては
見た目、食感が変わります。

中に入れるか、表に巻くか。
これからレッスンご参加の生徒さんは
考えておいて下さいね;D


無事に初日レッスンが終了!
本日もありがとうございました。

今月も楽しく美味しく参りましょう♪






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)