今日のRin's Kitchen Vol.296

8168.jpg
お久しぶりでございます;D
少しのお休みを頂戴しまして、
本日より、8月のレッスン開始です。

今月はちょっと暑いので、
パン1種類と冷たいデザートを作っていただきます。

パンは、夏!と言えば!!!のカレーパン。
数種類のスパイスを配合したドライカレーをフィリングして頂きます。
揚げないカレーパンはヘルシー。
食後もあっさり目です。

カレーはご飯にかけても、グラタンにしても、
オープンサンドでも美味しく召し上がって頂けます。
本格的なスパイシーカレー。
生徒さんにも好評♡です。

生地にはターメリックを入れて黄色の生地に。
生地自体はそんなにベタつかないのですが
お外からくる生徒さんはまだまだ手が暖かかったり、
汗が引かないので、少しベタつく…かな。

あ!薄い色のネイルの方は、黄色が少し移ってしまうようですので
お気をつけくださいませ。

発酵した生地は4分割にして
8165.jpg
4つのカレーパンを作ります。
8164.jpg
レモン型、円形、どちらかで成形して下さい。

8163.jpg
生徒さんは黙々と成形。
○やレモン型、それぞれ形よく作られました。
揚げない分、カリカリ感はコーンフレークで!

衣のついたカレーパン、
最終発酵は少し長めにとり、焼き仕上りました。

8169.jpg
綺麗な形でいい色に焼き上がりました。
少しカレーが覗いちゃっていますが、
まーご愛嬌;D

カリカリっとした食感を楽しんで下さい。

「結構スパイシーなカレーですね。」

マイルドにされたい方は
一緒にチーズを包むと、また違った味わいで美味しくめしあがれます。



8162.jpg
そしてデザートは、ヨーグルトを使った
夏らしいババロア風ゼリー。
私が子供の頃から食べてきた、懐かしい“ママの味”を皆様にお伝えしてまいります。
お子様がいらっしゃる生徒さんには、
その味をまた継いでいってくださると、なんかちょっと嬉しいな…;)

少し今風?に
キウイとマンゴーのソースも合わせて作って頂きます。

ゼリーは粗熱をとる事と、濾すことで仕上がりがとても滑らかに美味しくなります。

そしてソースは水分量が大事!
これはお鍋の中の様子を観ながら仕上げて参りましょう!

P1030472.jpg
火加減も水分量もバッチリ!
地味な作業ですが、こういうのが大事です。

8166.jpg
最後はご試食用のゼリーにデコレート。
型は何でもOK!
8167.jpg
こんなお花の形やタッパー、テリーヌ型など
盛りつけを楽しんで仕上げてみて下さい。

私が良く食べていたゼリーを、生徒の皆様に召し上がって頂けるのは
なんかワクワクします。
この味で私は育ってきました!
って感じ:)
恥ずかしいような、嬉しいような。

是非お家でも作ってみて下さい。


明日は各所で花火大会があります。
先日浴衣の講習をした生徒さん、明日もまた浴衣で花火鑑賞だそうです。
沢山練習して、自分の着付けをマスターして下さいね。

本日も暑い中ありがとうございました。

久しぶりのレッスン...やっぱり楽しいな♡

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)