今日のRin's Kitchen Vol.280

P1020986.jpg
6月!いいお天気で始まりましたね。
暑いけれど、やっぱり青空は気持ちが良いです♡

さて、本日から6月のレッスン開始です。
通常パンクラスは

【ごぼうパン】 & 【スウィートマンゴー】

季節の野菜を使ったお惣菜パンと珍しく甘いパンの2種類。
どちらも美味しく焼き上がっております;D


本日は常連の生徒さんと初Rin's Kitchenの生徒さんにご参加いただきました。

相変わらず月初めは緊張Maxです><

P1020984.jpg
手捏ねはごぼうパン!
油脂にマヨネーズを入れて、生地からお惣菜らしく作っております。
全粒粉も配合しているので、香ばしい&栄養満点のパン生地。
そのままサンドイッチ用にしてもGOOD!

成形はまるく伸ばすだけなのですが
これはいつもの“売れるパン作り”を意識して頂き、
均等の厚さを練習して頂いております。
皆様真剣!
形は楕円でも◇でもOK!

P1020985.jpg
トッピングはオーブンへ入れる前に乗せて行きます。
ピザチーズ、たっぷりのごぼう、そして香り付けのゴマ!
もりもりで乗ったごぼうも、焼き上げるとわりと落ち着きます。
端っこはパリパリで、チーズとの相性もバッチリ!
ごぼうの香りたっぷりの健康的な野菜パンです。

「香りがすごく良いし、チーズと良く合います! すごく美味しいです;D」

という嬉しいお言葉。
いろんなチーズやトッピングで楽しんでみて下さい。

P1020978.jpg
そしてスウィートマンゴー;)
久しぶりのカスタードクリーム登場です。
これ、結構生徒さんから人気のあるクリーム。
甘さ控えめで滑らかです;)

こちらの生地は卵や牛乳が入った、いわゆる菓子パン生地。
これからの季節はちょっと捏ねるのが大変かもしれないので、
加水量を少し減らして下さいませ。

P1020977.jpg
その生地でカスタードを包み、
型にいれてから最終発酵の後、
P1020981.jpg

マンゴーピューレと
P1020982.jpg

マンゴーをのせ
P1020983.jpg
焼いていきます。
P1020989.jpg
やきあがりは、チャービルでお化粧。

花開いたような黄色い可愛いパンですね。

売り物みたいな綺麗なパンが仕上りました。


「フカフカですね;D」
「クリームが美味しいですね!」
「こんなに美味しいパンは初めてです♡」

感激です;D ウルウル…

初めてご参加の生徒さんは
1年ほど前からパン作りをされていらっしゃるとの事。

「今はハマってます!」と;)

さすが、手慣れていて、丸めも麺棒も成形もバッチリ!

お家ではシンプルなパンを焼かれるとの事でしたので
たまには今日のようなちょっとだけシンプルでは無いパンを
作ってみるのも楽しいと思います。

「どちらもすごく美味しかったし楽しかったです」

というすてきなお言葉とともに、
粉を購入され、ご帰宅されました。

是非このお粉!楽しんでみて下さい;D


6月初日のレッスン、無事終了!
どうぞ今月もよろしくお願い致します。


※6月通常パンクラスにご参加の生徒様へ。
 マフィンが5つ程入るような大きさの箱、タッパーなど、
 あればお持ちくださいませ;D
 高さは10cmくらいあれば大丈夫です。
 どうぞよろしくお願い致します。



コメント

先生
昨日は楽しくて美味しいレッスンをありがとうございました!
今朝早速、二種のパン食べましたぁ〜。両方ともすごく美味しかったです。

特にマンゴーの方は出来が傾いてしまっていたので、近々復習してみたいと思います。粉の準備も万端ですし(^O^)
入札したレッスンを受けれる事を切に願います♡
ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)