今日のRin's Kitchen Vol.276

P1020936.jpg

5月のパン恋クラスも始まりました!
今月は生パスタ。
皆様楽しみにされたパスタ;D
一生懸命のばしましょう!!

パンは竹炭を使った黒いパンゴマパンです。
イカスミ。。。と思ったのですが、
ちょっと香りが気になるかな〜?と
竹炭を使って無味無臭で仕上げております。

生地は捏ねておくので
分割からの作業。
今回は4つに丸め成形で、
P1020922.jpg
白ごまをたっぷりつけ
P1020923.jpg
発酵後に4カ所のクープを入れて焼き上げます。

P1020929.jpg
白ごまがゴールドに輝き、キラキラしたパンに仕上ります。
香ばしいゴマの香りもそそられます。

「クープはやっぱり難しい…」
「クープを入れ過ぎちゃったかな〜」

ごまが付いた中でのクープは確かに難しいですが、
いやいや綺麗に焼けております;D


そして、待ってましたのパスタ作り。
生地はお箸を使って卵と粉を合わせ、
あとは手で押し捏ね。
むっちりした感触になったらお休みさせて
のばします!
P1020924.jpg
卵の大きさにもよりますが、
柔らかい生地の場合は途中で三つ折りを2回、
硬い生地は1回入れ、厚さ1mm程までのばしていきます。
P1020926.jpg
力がいる作業ですが、これをしないとコシが出ないので、頑張って!
そして生地を畳んでカットします。
P1020930.jpg
今回はフィットチーネを作りますので
1cm程の幅にカットして、ほぐして、乾燥させて茹でます。
P1020932.jpg
その間にソースを仕上げて、茹でたパスタを合わせて出来上がります。
P1020934.jpg
ソースはトマトクリームソース。
アスパラと海老をパスタと一緒に茹で、プリッとした食感に仕上げます。
これが海老の一番美味しい調理方じゃないか?!
と私は思うのです;)

生パスタのコシ、味、ソースとの絡み具合、風合い。。。
皆様、美味しいと召し上がって下さいました。

パンに比べると、発酵時間もなく、
捏ねてのばしてカット。。。で仕上るので、
沢山作って冷凍しておくと
美味しいパスタを召し上がる事が出来ます。

慣れると簡単にのばせる様になりますので、
製麺の細さ、大きさ、形を変えて、
ラザニア、スパゲティー二、マカロニ、ラビオリ。。。
いろいろ楽しんでみて下さいね。

久しぶりな生徒さんもお顔が見られて、
今日も楽しいレッスンでした。

皆様、いつもありがとうございます。
お持ち帰りのパスタ、是非美味しく召し上がって下さいね;D


ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)