今日のRin's Kitchen Vol.272

GWの最終日、いいお天気で暑いくらいでしたね。

本日も通常パンクラス2回転レッスンです。
午前は常連の生徒さんのご参加。
お一人は体調を崩され、お休みでした。
季節の変わり目はいろいろと辛いですよね。
皆様気をつけて下さいね。

午後は常連の生徒さんと
お一人、初めてご参加の生徒さんで開催です。

「初パン作りでワクワクしてます!」

良いですね〜
楽しんで笑顔で作ると、パンは美味しくし上がります。
笑顔は大事なスパイスです;D

初めは生地を捏ねて頂きますが、
初めてとは思えない手つきで、サクサクと捏ねられ、
菜種油を加えても、手先が乱れる事なく
常連の生徒さんと一緒のペースでこね上げられました。
良い生地が仕上がり、まずは一仕事、無事に終えた感じですね。

捏ねた生地は発酵へ。
その間に、モンキーブレッド作りです。

P1020808.jpg
細かい生地を
丁寧に丸め、
P1020810.jpg
型におさめていきます。
これだけ丸めると、丸めの勉強になります。

ちょっと大変でしたが、
無事、綺麗に型におさまり、
P1020814.jpg
焼き上がりは見事な仕上がりに!

「初めて作ったパンに見えない〜お友達に写真沢山送ります!」

「食べさせて!って言われますよ;D」

そんな会話が生徒さん同士で話されていました。
なんか…微笑ましい;)

そして白パン。
P1020813.jpg

発酵が上がった生地を分割して成形していきます。
P1020811.jpg
丸めて、形を整え、
P1020803.jpg
麺棒でくぼみを作ります。
これがかなり大事な作業。
均等な力でしっかりとくぼませると
P1020806.jpg
こんな可愛い白パンが出来上がります。
プリンッ!としたお尻みたいで可愛いですね;D

菜種を練り込んでいるので、
もっちりとしてフワフワ。
明日もそのフワフワ感を感じられるパンです。
サンドイッチでお弁当、オススメです;D


連休最終日はパン作りで充実した一日になったかな。。。;)
明日からお仕事頑張ってください。

本日も皆様の笑顔が眩しい一日でした。
ありがとうございました♡


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)