今日のRin's Kitchen Vol.271

P1020797.jpg
5月のレッスンも始まりましたー;)

今月は白パンとモンキーブレッドを作って頂きます!
モンキーブレッドはコーヒー風味なので黒いパンに仕上ります。
なので“白”と“黒”のパン作りです;D

午前午後とも、常連の生徒さんのご参加。
いつもありがとうございます。

P1020789.jpg
白パンには菜種油を入れ、しっとりと仕上げます。
捏ねはしっかり目に捏ね、グルテン膜をチェック!
ふんわりしたパンに仕上げましょう。

これからの季節は発酵も常温でいけますので
楽にパン作りが楽しめますね。
45分じっくりと発酵させ、分割。
P1020794.jpg
そしてふわっと成形して中心の凹みを麺棒でしっかりとつけます。
P1020793.jpg
これが一番大事な作業…かな?
仕上がりが美しい売れるパンを作ります;)

P1020796.jpg
皆様の作品はどれも可愛らしく、形の美しいパンが焼き上がっております。
売れるね!!!
さすがです☆

バターではなく菜種を入れているので
明日もフワフワの食感を楽しんで頂けます。
ジャムやバター、サンドイッチなど、いろいろと楽しんで下さいね。


P1020787.jpg
そしてモンキーブレッド。

「つまみながらついつい食べ込んじゃうんですよね〜大好きなんです…」

と生徒さん。
分かります。
焼きたては本当に止まらないです><
でも、こういうパンは焼きたてを一気に食べきってしまうのが一番美味しい食べ方。
一人ではちょっと。。。という方は
お友達を呼んで、みんなでワイワイと召し上がって下さい;D

P1020779.jpg
小さな小さな生地を
P1020790.jpg
いくつも丸め、
P1020792.jpg
コーヒーシロップにつけながら
クグロフ型に納めていきます。
P1020781.jpg
クルミは、シロップと絡まってカリカリに焼き上るので
これはこれでまた美味しい。

出来上がりが楽しみなパンです。
しっかり最終発酵させ、焼いていきます。
そして出来上がりは
P1020788.jpg
こちら!

ゴツゴツのクルミがシロップに照らされて美味しそう;D
甘く香ばしい香りが部屋中に漂います。
これはこのまま皆様で摘んで頂きたいところ!
焼きたてはフワフワであま〜くて、たまにカリカリで…

「これは止まらないですね…」

と別の生徒さん。

甘いパンはどうしても時間が経つと硬くなりがち。
早めに楽しんで下さいね。

GWもあと少しの今日、
このレッスン後、夜に伊勢へ出発して、明日に帰ってくる…という
弾丸旅行をされる生徒さんや
「数日後からハワイです…」
「私は台湾へ」
「私は沖縄です」
「タイに行ってきました!」

などなど。
皆様、素敵なご旅行を楽しんで来て下さいませ;D

私も。。。私も。。。私も。。。
どこか行きたいな〜♪

今月もどうぞ皆様よろしくお願い致します;D

本日もありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)