今日のRin's Kitchen Vol.262

P1020588.jpg
すっかり桜も散り、
新緑の季節がやってきましたね〜;D
碧々とした若葉が輝く、気持ちの良い季節です。

本日より、4月のレッスン開始です。
通常パンクラス。
今月は旬の新ジャガイモを使ったお惣菜パンと
カレンズをたっぷり練り込んだバニラ風味の山形食パン
を作ります。

常連の生徒さん2名様と
今回で2回目のご参加の生徒さんの3名様での開催。

パセリを練り込んだ生地でジャガイモを包んでいきます。
発酵した生地はそっと丸めて成形の準備!
P1020581.jpg

新ジャガは良く洗って、皮付きのまま茹でましょう!
そして熱いうちに、塩こしょうで味を付けておきます。
瑞々しいのでそのままでも美味しいのですが…

生地で包んで、最終発酵させたら、
P1020582.jpg
はさみでカットして、

P1020584.jpg
マヨネーズソースを上からタラ〜っと。

マヨネーズソースが焦げて、良い色に焼き上がりました。
(出来上がりの写真を撮るのを忘れちゃいました>< 失礼…)
P1020586.jpg
こんな感じでスミマセンT-T

「新ジャガってこんなに美味しいんだ!!」

うんうん!瑞々しいでしょ?!
季節の物をその時に味わう…
身体も喜びますね!

そしてバニラ風味のぶどう食パン!
P1020585.jpg

バニラビーンズを数日漬け込んだミルクで仕込むので
ほんのりバニラの香りが生地に移ります。
バニラビーンズはマダガスカル産のモノを使用。
これがまた良い香りです。

今回は21cmのパウンド型で三ツ山に焼き上げるので
レーズンではなく、カレンズを使いました。
小振りで、レーズンよりも酸味のある山葡萄です。
型に対して、丁度いい大きさのぶどう。

ふっくら成形なので、生地も締まりすぎず、
フカフカな食パン。
そのままでも、トーストしてバターでも、
サンドイッチも良いですね!
カレー風味のツナなんてオススメです;D

部屋中が甘い香りに包まれ、
気持ちよくレッスンも終了しました。

「今日はこれで夜ご飯!そしてまた復習します!」

とお粉を2kgも購入して帰られました。

頑張って!
初めはみんな失敗しちゃうけれど、
やっていくうちに、どんどん上達します!
失敗しながら自分の物にしていってください;D

今月も沢山の笑顔にお逢い出来ますように…;D

どうぞよろしくお願いいたします♡

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)