今日のRin's Kitchen Vol.255

P1020350.jpg
すごい風でしたね。
空の色が見る見るうちに茶色く変わっていったのには
びっくりでした:)

本日も通常パンクラス
2回転で開催です。

午前は常連の生徒さん3名、
初めてご参加の生徒さん1名様で開催です。

P1020352.jpg
お菓子作りもお料理も、あまり作られない事でしたが
ベーグルも、クルミのパンも
成形がとても綺麗。
P1020359.jpg
ざっくりとお手本をお見せしてから
生徒さんにも作業していただいておりますが、
その説明だけで淡々と作られました。

P1020349.jpg
やり方も間違いなく、
生地の向きもバッチリ!
素晴らしいですね。

ベーグルはお一人だけ3分割でちょっと大きめに作られましたが、
まぁ〜立派な作品に仕上りました。
初めてのパン作りでこれだけ作れたら、
申し分ないですね;)

是非ご家族で美味しく召し上がって下さいね。

「エプロンがなくて、小学校の時に使っていたのを持って来ちゃいました!
 すごく楽しかったです;D」

と可愛い笑顔で教室を後にされました。

これを機に、パン作りに楽しさを感じて頂けるといいな♡

P1020354.jpg
そして午後のレッスン。
こちらも、初めてご参加の生徒さんがお一人お越し下さいました。
ありがとうございます;D

お家で、ホームベーカリーを使って捏ねた生地で
いろいろとパン作りをされていらっしゃるとの事;)
自己流だったり、ネットで調べたりして
チャレンジされていらっしゃるのだそうです。
素晴らしいですね。

今回は先日作られたベーグルが
全然膨らまず、硬かったと。。。

順を追って、何が違うか検証です!

捏ねはしっかりと出来ていらっしゃるので、
ココまで捏ねて下さい!の状態や、
ちょっと叩いて弾力を漬けて頂くやり方、
そして丸め方をお教えしました。

「丸め方は全然こんな感じにはしていなかったです」

おぉ〜!
丸めは結構大事な作業です。
丁寧に丸めて上げて下さいね。

P1020357.jpg
そして成形。
成形の仕方は大きく違ったようです。
基本のベーグル成形をお教えしておりますので
これからはこのやり方で是非!
とても綺麗な成形で、器用な生徒さんです。

P1020346.jpg
そして最後の湯がき。

「もっと長い時間茹でてしまってました。しかも結構いい加減に…」

長過ぎると焼き上がりが綺麗にならなくなり
もっちり感がグッと強くなってしまいます。
程よく湯がいてオーブンへ入れて上げて下さいね。

いじりすぎちゃうのも生地にストレスを与えてしまいますから
これも気をつけて下さいね。

P1020360.jpg
そして出来上がり!
こんなに美しいべーグルが仕上りました。
見事!!

ご本人も

「全然ちがいます〜こんなに大きくならなかったし、見た目も全然違う!!!」

良かった;D
素晴らしい出来です。

P1020358.jpg
もう一人の生徒さんも
自己流でベーグルを作られたとの事。

「お湯に砂糖を入れないで茹でました。」

これをいれないと、つややかな仕上がりにならないので
絶対に入れて下さいね!

皆様それぞれ、いろいろと努力され、奮闘され、
がんばっております。
素晴らしい!!
沢山作って、自己流のベーグルを仕上げてくださいね。


本日も沢山の素敵な出逢いがありました。
ありがとうございました♡

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)