今日のRin's Kitchen Vol.239

P1010911.jpg
風が強い一日でした…

本日も午前午後の2回転レッスン。

午前はパン恋クラスでした。
常連の生徒さんと、初めてご参加の生徒さん5名様で開催です。

初めての生徒さんは
パン作りも初めてとの事。
粉の合わせ方からお教えしようと張り切ったのですが
とても良い手つき!
ボウルのなかで生地をまとめる感じも、
台の上で捏ねる手つきも、
P1010904.jpg
叩くのも丸めるのも…
とても初めてとは思えないので

「本当に初めてですか???」

と再度確認してしまいました。

素晴らしい!

発酵中のお料理作りは、皆様手慣れた感じで
炒めて煮込んであっという間に出来上がります。
デミグラスソースは、ルーを使って作られる方が多いと思います。
しかし!
お家にあるもので作る事が出来るので
皆様眼から鱗状態でした。
市販の物を使っても使わなくても
同じくらいの時間で仕上げられるので、
是非これからはこちらのレシピで!!
ポイントはチョコレート。
板チョコだけ常備しておいて下さいませ;D

P1010905.jpg
さて、パンは笠をくっつけて成形し、最終発酵へ。
P1010906.jpg
やっぱりこの成形には驚き?発見?を覚えられていらっしゃいました。

後は焼きだけ!の状態まで作業していただきましたら
ご試食です。

P1010907.jpg
少しだけ温めて熱々を召し上がっていただきます。
スープも美味しいし、パンはカリカリでパンだけでも美味しいし…
大満足!といった感じの笑顔です。
ありがとうございます!

P1010908.jpg
シンプルなパンなので
お家でも楽に作れますし、
スープは本当に簡単ですので
是非お友達やご家族におもてなししてみて下さい。


午後のレッスンは
パンクラスです。

P1010912.jpg
ちょっと久しぶりのねじりあんぱん!

常連の生徒さんと
2回目のご参加生徒さんで開催です。

お菓子作りを良くされる生徒さん、
昨年のクラスからご参加いただいておりますが、
なんと!
年末年始で“モーン”を20本も焼かれたと…

す、す、すごい!

お友達に配られたとか。
皆様喜ばれたでしょうね。

“モーン”は本当に人気があって、
沢山の生徒さんが復習されていらっしゃるようです。

いやー、嬉しい事ですね。
沢山の笑顔が浮かびます;D
ウフ。

P1010915.jpg
今日のよもぎあんぱんも、
P1010913.jpg
ほうじ茶ブレッドも
また沢山作っていただけると良いな…


お正月明けの初顔ぶれでしたので
地方のおせち料理の話で盛り上がりました。

関西の丸餅やお雑煮、関東の四角いお餅、みそ味のお雑煮。。。
まぁ聞いた事のある内容の中、
沖縄のお雑煮(のようなおつゆ物)の話は
初めて聞く名前で。。。
ちょっと忘れてしまいましたが、興味深かったです。

いろんなお話が出来て、
午後のレッスンも楽しいお時間でした。

最後に

「先生のパンは素材も美味しく、フィリングも美味しいので、
 いつもどうやって探しているんだろう…と」

と常連の生徒さんから。

素材にこだわると、やっぱり美味しく仕上がります。
出来るだけ自然な食材、国産の食材、自分で美味しいと思える食材を使うように
しております。

ちょっとした事でいくらでも味は美味しく変わっていきますので
常に意識してみると良いかも!

素敵な感想でした。
ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)