今日のRin's Kitchen Vol.238

P1010901.jpg
朝6時台の自転車通勤は寒い!
マスク、耳当て、マフラー、UGG
は欠かせない;)

いいお天気の本日は
パン恋クラス2回転レッスンです。

午前も午後も
常連の生徒さんで開催。

皆様ベテランさんなので、
P1010896.jpg
捏ねは浅めにちょっと叩いてあっさりと完了!
しっかり叩いてもっちりコシのあるシャンピニオンに仕上げて行きます。

P1010888.jpg
成型時は皆様
「こうやって作るんだ…」

パンは見ただけではどうやって作っているのか分からない成形が意外と多い。
ちょっとした一手間だったり、
P1010889.jpg
発酵はこうして…だったり、
その形のままで仕上がるものもあれば
まさか!の発酵方法があったり、
奥深いですね・・・

「新たな発見がいつもあります!」

とおっしゃる生徒さんも。

そういう気持ちでレッスンを受けていただけるのは
とても嬉しいですね。
皆様の知識を増やすお手伝いは沢山して行きたいと思います。

本日の作品です。

P1010894.jpg
シャンピニオンは皆様可愛らしい笠がついていて
P1010902.jpg
クロスの森感が、本物のきのこらしくパン達を引き立たせてくれている感じがします;)
今回のレッスンにはもってこいのクロスでした。

P1010900.jpg

P1010892.jpg


レッスンの最後に
ご自身が作られたパンをお持ち下さる生徒さん。
私のレシピで復習してくださっているのですが、
いつもいつも美味しいパンなんです!

「これは一昨年のクリスマスのパンですね!」

と懐かしく思い出しながら美味しくいただいております。
本当に美味しいパン達で、作り手の愛情深い味わいです。
あ〜美味しい;D


もう一人の生徒さんは
「今まで習ったパンを初めから復習して行こうと思って、作り始めてます!」

と。

涙が出そうになりました。
教室で、皆様と一緒に作って、楽しんで、美味しく召し上がって、
気分転換して頂くのももちろん、私がクラスを開催する目的の1つですが、
こうして復習して下さる、お家で沢山の方々を笑顔にして差し上げるという
行為もまた、その目的の大事な1つでもあります。

きっと作りながら
当時を思い出したり振り返ったりするのでしょうね。
素敵です☆

私もたまには時間を作って
1つ1つ復習してみようかな…

私も常に生徒さんから素敵な“発見”や“教え”を頂戴しております。
ありがたい事です;D






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)