今日のRin's Kitchen Vol.237

P1010881.jpg
風が冷たいですね…さむぅ〜><
お風邪引かないようにしてくださいませ:)

さて、本日から1月パン恋クラスがスタートです。

常連の生徒さん、4名様でにぎやかに開催。
毎年恒例のスープパンは
シャンピニオンにデミスープを入れて召し上がって頂きます。

シャンピニオンはキノコの形をしたハード系。
ライ麦を10%入れています。
香ばしくて、そのままでも十分に美味しいパンですね。
“えぞしか”の風味がとても良く感じられます。

P1010875.jpg
成形の仕方もちょっと変わっていて、

「こうして作られてるんだ…初めて知った〜」

と新たな発見もあり、
P1010876.jpg
楽しそうに真剣に作業されていらっしゃいました。

皆様とても綺麗な成形で、さすがベテランチームでした。

キャンパス地が無いときのやり方や
天板へ移すときの扱い方など、
ご説明しながら焼き上がりを待ちます。

P1010873.jpg
発酵中は、スープ作り!
牛肉としめじのスープなので、下ごしらえも簡単です。
お肉の下味に、塩麹を使い、塩を少なめにして作ります。
煮込んで仕上げるので、結構(あ!いつも?!)簡単に仕上がります。

こちらは水分少なめで作ると、ビーフストロガノフになっちゃう優れもの:)
安いお肉でも、塩麹のお陰で柔らかくしっとりするので
是非お試しあれ!

スープが仕上がったら
事前に作っておいたパンに入れてご試食です。
P1010879.jpg
パンの中をくりぬき、
スープをたっぷり注ぎ、軽く温め直して召し上がっていただきます。

P1010880.jpg
「パンだけでも美味しいし、スープもしっかり味がついていて良いですね!」

「お肉が柔らかい!食べやすいし子供にも良いです!」

と皆様に気に入っていただけて
私も嬉しい;D

中に入れるスープはサラサラ過ぎなければ何でも大丈夫です!
是非お家でも作ってみてくださいね。

ご試食されている間に、
皆様のシャンピニオンが焼き上がりました。
P1010882.jpg
とても美しい!!
笠が丁度いい厚さで、本当にきのこちゃんみたい!
形もよく、素晴らしい出来映えです;D

P1010884.jpg
皆様さすが!!!

今年のスープパンも
沢山の笑顔を作り出してくれています。

皆様の笑顔で私も元気いっぱい;)
まだまだ寒いですが、がんばって行きましょう!

ありがとうございます♡




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)