De Young美術館へ行く

P1040876.jpg
前から気になっていた
ゴールデンゲートパークにある、

De Young美術館へ。

最高のお天気。
朝早くから出かけ、気持ちいい空気を体に入れる。

うちから市内に行く時はいつもCA-280。
山よりの曲がりくねったアップダウンのあるフリーウェイなんだけど
入口が近いことと山の中を走る道路なので
いろんなものに遭遇できるから好きなの。

1時間ほどでゴールデンゲートパークへ到着。
公園内がとても広いので案内通りに駐車場へ。
前回はクラスメイトと電車で来たこの公園。
とても時間がかかった事を思い出す。。。
車って便利!

車を停め、さっそく朝一の澄んだ空気の中に出て、
ちょっとだけ周囲を探索。

そして、目的の美術館へ。
なぜ来たかったかというと、

P1040879.jpg
『Yves Saint Laurent展』 (4月5日まで)

をやっているから。

オートクチュール界の巨匠、イヴ・サンローラン氏(1936〜2008年)
40年におよぶ活躍を振り返る展示会。

たくさんのドレスやスーツ、動物をモチーフにした生地、スタイル、
とてもCuteなウエディングドレスなどを展示。
懐かしいモデルから、いわゆるサンローランらしい形と
そのラインの美しさに見とれるばかり。
芸術の素晴らしさを、自分の好きな分野から改めて感じた一日でした。

P1040881.jpg
そのほか、すべての展示を見て外に。。。
(写真はガラスで出来た大きなフルーツたち。内緒でSHOT)

Cafeを抜けると芝生にいくつかのアートが。

P1040882.jpg
アルミで出来た大きな岩のような・・・・

P1040887.jpg
たくさんのリンゴが逆さまに。

P1040888.jpg
こんな大きなむしぴん。ちゃんと引っかかる長さなのかな・・・

P1040880.jpg
ロビーには小さな木の破片?をいくつもいくつも積み重ねて作られた
なめらかな山。。。

うーーーー触りたい!

サンローランの記念ノート?を購入してその場を後にしました。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)