今日のRin's Kitchen Vol.223

P1010564.jpg

三連休もクラス開催でございます!

本日はパン恋クラス&通常パンクラスの2回転レッスンです。

午前は常連の生徒さん4名様での開催。
ブリオッシュなので、初めてのパン作りには向かないパンです。
とにかくバターがたっぷり入るので、ベタベタな状態で捏ねます。

「これがまとまるなんて、全然思えない…」

弱音がちょっと聞こえてきます。
でも、結果弾力のある良い生地が捏ね上がり
プルプルな生地を成形して可愛い4つ山のブリオッシュ食パンが焼き上がりました。

捏ね具合によって、膨らみ具合も変わりますが、
P1010566.jpg
みなさまモコッと良い膨らみ具合。
甘いバターの香りが部屋中に漂います。

P1010565.jpg
お料理はシュリンプオムレツ。
卵の撹拌がしっかり出来たので、
もりもりでフワフワなオムレツが仕上がりました。

P1010562.jpg
お皿に飾るソースは、皆様悪戦苦闘されていましたが、
食べ終わった白いお皿に練習している姿は
ちょっと微笑ましい…:D

ブリオッシュが捏ねられたら、もうなにも怖いものなしです!
一生懸命捏ねたブリオッシュ。味わって召し上がってくださいね。


午後は通常パンクラスの開催。
本日は2名の新しい生徒さんがご参加くださいました。
遠いところからご参加下さいまして、本当に恐縮です。
ありがとうございます。

お二人とも、パン作りはほぼ初めてとおっしゃっていたので
クロワッサンの折り込みはちょっとハードかな?
なんて勝手な過信をしておりましたが、
なんのなんの!
お二人ともとても丁寧で上手。
麺棒の使い方は、初めてとは思えないほど板についていて、
何度も確認しちゃったくらいです。

P1010567.jpg
お菓子作りをかなりされるという生徒さん、
ねんど遊びを仕事でするという生徒さん、
その辺りが影響しているのでしょうか…

いや、本当に初めてとはとても思えない折り込みで、
仕上がりも、見事です。

P1010571.jpg
初めてのクロワッサンがこんなに素晴らしい出来で良いのでしょうか????
センスですね。
本当に素晴らしかったです。

モーンの成形もサクサク。
P1010568.jpg
ドレッヂでの生地のカットも手慣れた感じでした。

P1010569.jpg
出来上がりも層がしっかりと表面に出て、
売り物のようでした。

月に一度はこの辺りにいらして
スウィーツを研究?楽しんでいらっしゃるとの事。
私のオススメも用意しておきます;D

そしてお仕事の息抜きに
美味しいパンを作りにいらしてくださいね。


いろんな意味でとてもとても充実したレッスンでした。

ご参加の生徒さま、本日もありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)