今日のRin's Kitchen Vol.221

P1010483.jpg

日に日に寒くなりますね・・・

本日もクロワッサンレッスン!

常連の生徒さん4名様での開催です。

全員の生徒さんが私のクロワッサンを一度は受けてくださっていて、
そんなに説明する事もなく、
折り込みも成形もすんなり進みました。

寒いのでエアコンは付けっぱなしでのチャレンジでしたが、
美しい層がしっかりと出来ていて、
さすが!ベテランチーム;D
といった感じ。

ポイントは巻き具合。
緩く巻くとふわっと高さのあるクロワッサンになり、
しっかり目でまくとしっかりと三日月型になります。
緩すぎても、しっかり過ぎてもうまくいかないのが
“塩梅”(古い?)ですね。
その辺りはパン作りをしていく中で
ご自身の感覚で覚えていっていただきたいところです。

P1010485.jpg
しかし本当に綺麗なクロワッサンに仕上がりました。
私が好きなスタイルは、
P1010487.jpg
これ!
この角が可愛くて、あえてピンッとさせてしまうのですが
こちらも生徒さんの好きなスタイルでお任せしております。

巻き込んだ成形はいわゆるクロワッサン!といった感じですね。

「こんなにしっかりとケシの実を食べた事ないーーーーー!!」
「丁度いい甘さで美味しいです〜」
「生地がふんわり・・・」

などなど、地味に人気のあるのが
モーン。

P1010482.jpg
マーブル状に仕上がるのも人気の1つ。

「焼きたては一本食べちゃいそうで怖いです…」

という声を毎クラスごとに聴きますね;D

ゆっくり味わって召し上がってくださいね!

P1010484.jpg
作り手が違うのでそれぞれの層が見えて
表情があるのがとても可愛らしいパンです。


本日も甘くて香ばしい香りの中、
皆様ありがとうございました;)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今日のRin's Kitchen 】

日に日に寒くなりますね・・・本日もクロワッサンレッスン!常連の生徒さん4名様での開催です。全員の生徒