今日のRin's Kitchen Vol.215

P1010370.jpg
本日より、11月パン恋クラス開始です!

今月はブリオッシュ!とシュリンプオムレツを作ります。
ブリオッシュはちょーーーーーリッチなパン生地なので
バターも卵も牛乳もはいって捏ねるのが大変な生地。

初日の生徒さんは
常連の生徒さん4名様で開催。

P1010365.jpg
皆様長く通っていただいている生徒さんなのですが、
やはり捏ねはちょっと大変そう。
バターが入れば何となくまとまってくるような気もしますが、
叩きながら捏ね、まとめて行きます。

「あ、だんだん変わってきた!」

そういう瞬間を感じながら作っていただくと
手でも感触を覚えてくれるので
「捏ね上がったな…」
という自分なりの判断が出来るようになります。

特にこのようなちょーーーリッチな生地は
その瞬間を感じやすいので、是非これからご受講の生徒さんも
それを感じてみて下さいね。

なんとか捏ね上がった生地は
一次発酵へ。

その間にシュリンプオムレツを作ります。
P1010367.jpg
材料をカットして、炒めて混ぜて型に入れて焼く!
という至って簡単な作業ですが、
火の加減や、合わせ方など、いい加減には作れないのがお料理。

私はお料理を作るにあたって、外せない事があります。
「手抜き料理」とよく言うけれど、
私はその一手間を抜いてしまう事が美味しさを半減してしまう要因の1つと思っています。
せっかく作るのなら、やっぱり美味しいものが良い。
時間がないとか物理的な理由なら仕方ないかもしれないけれど、
面倒だから。。。の手抜き料理はしたくないなぁ〜と思います。

なので、私のレッスンではその一手間を大事に作っていきますっ;D

という事で、今回のポイントは
火加減。
サッと炒めるのではなく、じっくりと中火で火を入れていき、
材料を合わせて行きましょう!
(って、その写真がない…><)

今回はたっぷりの3種類のチーズを入れて行きますので、
濃厚なオムレツが出来ます。

しっかりオーブンで火を入れ、
P1010368.jpg
冷ましてから召し上がってくださいね。

そして、一次発酵が終わったブリオッシュ生地は
4つ山型にして焼き上げます。
バターたっぷりの生地は、フワフワでも手にくっつきません。
そう、バターがたっぷりだから!
なので、成形も割と楽に進みます。

最終発酵して焼き上げましょう!

その間にご試食です。

P1010372.jpg
「冷めてもこのパンは美味しいですね!」
「いやー美味しいーーーーー♡」

リッチなパンは充実感がありますね。

そしてオムレツ。
こちらもとても気に入っていただきました。

「ココ数ヶ月、人が集まる時のお料理を教えていただいてますが、
うち、全然人が集まらないんですけど…」

集めてください!!
これからの季節、是非集めてください!!!

生徒さん皆様が大爆笑の中
試食タイムは愉快な空気に包まれました。
本当に面白い生徒さんです;D
大好きですよ♡

ブリオッシュは発酵に少し時間がかかってしまうため、
最後に焼き上がります。

仕上がりは良い色でこんがりと。
部屋中バターの甘い香りに包まれました。

笑顔たっぷりのレッスン、とても楽しませていただきました。

皆様ありがとうございました;D




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)