今日のRin's Kitchen Vol.214

P1010341.jpg
今日もいいお天気でしたね。
秋晴れ!

通常パンクラス2回転レッスンです。

午前は常連の生徒さん4名さま
長く通っていただいている生徒さんが2名程いらしたのですが
クロワッサンは初めてと!今日も…
意外とクロワッサンを習われてない生徒さんが多い事に
びっくりです。
是非しっかりと折り込みのお勉強をして行ってくださいませ。

P1010333.jpg
折込はとにかく手早く均等に一定の大きさに伸ばし
三つ折り…の繰り返しです。
バターが溶けてしまったらアウトなので、
忙しい忙しい。
P1010336.jpg
ベテランの生徒さん方なので
その辺は問題なくこなされ、

P1010337.jpg
成形も丁寧にクルクル。

P1010338.jpg
ちょっとキツめに巻いてみるとどうなるか…
お試しで作ってみたりして
ちょっと実験風。
こういうのはふざけてるという訳ではなく、研究になりますので
進んでやってみてください;D

P1010342.jpg
焼き上がりは見事なクロワッサンに。
ちょっとキツめに巻いたものは、発酵の行き先がサイドにしか無いので
少々長めのスタイルで焼き上がりました。
角度を付けて本当の三日月風にしても良いですね。

P1010334.jpg
モーンは皆様完璧な成形。
思いのほか、ペーストを広げるのに皆様苦労されていましたが
綺麗な層が出来、ねじりのバランスもバッチリ!
みんな上手!!!!

「このラインが良いですね。。。」
「ここはこうしたらもっとこうなるのかしら???」

など、感じる事を言い合える生徒さん同士は
ただの習い事ではない空気が感じられて
ジーンとしちゃいました。
同じご趣味を持つ生徒さん同士、パン作りの向上に向けての
会話が増えてきたような気がします。
素敵☆


そして午後のレッスン
こちらもお久しぶりの生徒さん含め、
みなさま常連の生徒さん4名様です。

「焼きたてのクロワッサンを食べるのが夢だったんです〜」

今日はそれが叶いますね!

その為に真剣に折込作業が進みます。
午後のクラスは少し気温が上がってしまうので
ちょっと生地がダレ易く、本当に急がないとバターが生地にしみ込んでしまいます。

「ちょっと急ぎましょう!」

とはやし立てる私。
生徒さん、ごめんね;)

P1010347.jpg
その甲斐あって、見事なクロワッサン達が並びました。
いやー、売れるね、これ!

そんな作品が続々オーブンから出てきます。

P1010348.jpg
見事な層、膨らみ、形…
美しい。

「明日、会社に持って行きます!」
「普通の手作りパンも驚かれるけど、クロワッサン作ったというとかなりすごい人になれますよ…」

自分で作れると思っていない方が多いですもんね。

「やっと夢が叶いました!美味しいーーーこんな焼きたては、自分で作らない限り無理ですよねー」

本当に嬉しそうに召し上がってくださいました。
私までニコニコしちゃいました;D

この瞬間の幸せがたまりません。
しみじみ、素敵な生徒さんに囲まれているなぁ〜。

P1010346.jpg
モーンも、均等な高さ、表面の表情、マーブル具合
どれも綺麗に仕上がりました。

P1010345.jpg
最後は粉糖をふり、季節感を出してみました。

もう冬ですね…


本日も充実したレッスンでした。
ありがとうございました;D




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)