今日のRin's Kitchen Vol.213

P1010324.jpg
11月になってしまいましたねー。
ついこの前まで「暑いですね〜」と言っていた気がします。
早いっ

本日より、11月レッスン開始です。
2回転レッスン。
通常パンクラスです。

今月は チーズクロワッサンとモーン!
モーンはケシの実です。
ケシの実がメインとなるパンです;D


午前のクラスは常連の生徒さん3名様。
お一人は妊婦さんです。
寒いので暖かくしてくださいね!

クロワッサンはいつも通り、
P1010320.jpg
バターの折込をお勉強していただきます。
伸ばして畳んで、伸ばして畳んで。。。
この繰り返しで27層にして行きます。

折込は伸ばす作業なので、
得意か苦手か、とてもはっきりと好みが出ます。
私はこういう作業とても好きなので、
一日中やっていられるのですが、
嫌いな生徒さんは
「もうやりたくない…」と言う場合も
たまにあります。

P1010321.jpg
今日は皆様とても丁寧に均等な厚さに伸ばしていただき、
P1010326.jpg
綺麗な層が出来ました。
(焼き上がるとそれがわかるんです;D)
持ち上げると軽い!
層が崩れない!
素晴らしい出来映えです。

「私クロワッサンは初めてなんです!」

えーーー?かなり通っていただいてるのに…

そんな生徒さんが割と多く、
ちょっとびっくりしました。


そしてモーン。
こちらの生地も今回は一次発酵したものをご用意しております。
型に入れて焼くので
分割はなく、早速成形です。

P1010317.jpg
長方形に伸ばして、
P1010316.jpg
モーンペースとをたっぷり塗り、
P1010319.jpg
クルクル巻いて
P1010318.jpg
カットして、
ねじって型へ。

綺麗なねじり成形が出来ました。
生地の白とモーンの黒をうまく描いて
焼き上がりはマーブル状になるようにします。

ポイントは長めの長方形としっかり巻く事。
結構楽しい成形です。

P1010330.jpg
頭でっかちになりがちな成形ですが
皆様こちらもバランスがよく、綺麗な焼き上がり。
美味しそうに仕上がりました。

ペーストが多量に入るのと、生地がふんわりしっとりなので
ちょっと重さに負け気味ですが
焼きたての湯気が出ている状態でのご試食は
本当に美味しそうでした;)

笑顔溢れる11月レッスンスタート!
ホッと一息。
とゆっくりしている間もなく
午後のレッスンです。

午後は常連の生徒さん3名様と
そのお友達で、お母様とよくパン作りをされていたという
Rin's kitchen初ご参加の生徒さんでの開催です。

お母様がパン教室に通われていて、
よくお家で復習をされていたのだそうです。
そのときに一緒に作っていたという事で
なんだか微笑ましい素敵な光景が浮かびました。

今回は捏ねが無いのでパン作りの醍醐味みたいな物はあまり感じられなかったかも知れませんが、
作業の1つ1つがとても丁寧で器用でした。

麺棒の使い方、生地の扱い方、丸め方、
すべてが初心者ではない手つきで
注意する事もなく形の良いパンを焼き上げてくださいました。

P1010322.jpg
クロワッサンの折込も手際よくこなし、
P1010332.jpg
焼き上がりは立派なチークロに!
持っても軽いし、しっかりした層が見えました。

P1010329.jpg
モーンも、この通り。
生地とペーストのバランス、
ツイストのバランス、
表面の生地の表情、
どれも本当に美しく、
お店に出せる姿でした。

もちろん皆様がとても綺麗なパンを焼かれ、
クロワッサンに至っては、
何も言う事が無いほど
サクサクに仕上がり、かなり嬉しかった〜♡
気持ちが良かったですよ、本当に素晴らしくて。

P1010323.jpg
モーンは最後に粉糖をふり、
ちょっと冬らしい雰囲気に仕上げました。

もう冬なんですね…
寒い季節はまたたっぷり楽しまないと!

たくさんの生徒さんにお逢い出来るのを楽しみに、
今月も張り切って参りましょう!
11月もどうぞよろしくお願いいらします;D

※教室がとても冷えますので、暖かい服装でお越し下さいませ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)