今日のRin's Kitchen Vol.211

P1010223.jpg

本日も通常パンクラス開催です。

常連の生徒さんばかりでした。

カボチャの生地を捏ねていただき、
発酵して行くのですが、
今回のカボチャは準備しているときから
ちょっと水分が多いなーーーー
と感じておりまして、
加水量を変更しなくてはいけない状態。

生徒さんには少しずつ水分を入れていただき、
硬さをみて、多い分は残しました。

結果、8%ほど減らした加水量で仕込み、無事一次発酵へ。

という訳で、ホクホクのカボチャでしたらレシピ通り
ちょっと水分が多そう(とろっとしたマッタリしたカボチャ)でしたら、
35〜40%の加水量で調整してみてください。

硬さはベーグルの生地より少し柔らかい感じがベストです;D
※ご質問は直接メールでお願いいたします。

「カボチャって見た目では水分が多いかホクホクかわかりませんよね。。。甘いかもわからないし」

本当にその通りですね。
北海道産のカボチャを使っても、土が違うと質も違うし、
形も違うし。
難しいですが、それを調整して生地を作っていく。。。
という作業は、これはこれで楽しい作業です。
料理は科学と言いますが、一滴二滴のお水をたらして生地を捏ねるのは
実験と同じ。
私は意外と嫌いじゃないので楽しいのかな???

P1010222.jpg

ちょっと苦労して調整した生地が見事に発酵して、
成形も完璧に仕上がりました。
最終発酵が上がったら、オーブンに入れる前に
すこし中心を押し、よりカボチャらしく。
可愛いパンが焼き上がりました。
生地のふんわり感も餡の甘さ控えめ加減も
皆様に大変喜んでいただけました;D
ホッ。

P1010220.jpg
シリアルブレッド
こちらはしっかり押し麦をつけた状態で
釜伸びもグーンと盛り上がり、
綺麗な山で焼き上がりました。
焼きたてのフワフワ具合は
皆様が驚かれるほど。
幸せな香りと食感のパンです。

ビタミンたっぷり!
女子にはオススメですよ;D

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)