今日のRin's Kitchen Vol.209

P1010186.jpg
朝晩がすごく寒くなった気がします。
自転車での通勤は寒いっ!!

さて、本日からパン恋クラスが始まります。
今月初レッスン日で、キンチョーです;)

3名の常連生徒さんがご参加です。
今月はマリネ2種類とリンゴ&くるみのライスティックを作ります。

P1010181.jpg
マリネはタコを使ってお野菜たっぷりのシトラス風味。
塩とガーリックオイル、レモン汁のみの味付けで、
あとはドライトマトの塩味やオレンジの皮の香りで頂きます。
白ワインと合わせたいマリネですね。

P1010183.jpg
塩で味付けを加減していただくので、
お好みで足してみてください;)


そして、パプリカのマリネも!
色が綺麗で見た目にも華やかです。

パプリカは皮を焼いて皮をはがします。
焼く事で甘みが増し、マリナード(マリネ液)がしっかりとしみ込みます
柔らかくて、トロ〜っとして本当に美味しいマリネです。

ガーリックとアンチョビがインパクトを与えてくれ、
これはスパイシーな赤ワインがよく合いそう;D

どちらもパーティなどの席にとても便利で簡単なマリネです。
ご参加いただく生徒さんはお楽しみに:D


P1010180.jpg
そしてパンはライ麦粉を30%入れた生地で
ドライアップルやクルミ、さらにはクリームチーズを包んで
棒状に焼き上げます。

これもワインにとても良く合うんですよ。

しっかりと焼き上げるので、クルミの焦げたところなんか
香ばしさが更に増して後を引きます。

P1010184.jpg
スティック状なので食べやすいですよ!

「ねじるのがちょっと難しい…」

なかなか言う事を聞いてくれない生地を押さえつけ、
見事なパンの出来上がり!
P1010188.jpg
閉じ目がクープの様に開くので
表情もでて美味しそうです。


これからの季節、ホームパーティが増えると思います。
お鍋も素敵ですが、たまには洋風にワインを楽しんでみてくださいね!

本日もありがとうございました;D






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)