今日のRin's Kitchen Vol.206

P1010123.jpg
朝晩は肌寒く、ちょっと油断すると風邪引いちゃいそうな感じ…
用心用心;D


本日は通常パンクラス2回転の日。
がんばりましょう!

午前は常連の生徒さん3名様のご参加。
おひとりはお子様のご都合で急遽来られなくなってしまったので
私が作っておく事に!後で取りにいらっしゃいました。
(当日キャンセルでその日中に取りにこられそうな時は、遠慮なくご相談下さいね!)

今回はパンプキン☆パンプキンという可愛いパンを作っています。
生地にも中の餡にもカボチャを使い、自然の色、香り、味を十分に感じていただける
おいしいパンです。

形もパンプキンなので、ハロウィーンパーティに是非!

ちょっと手こずるのは成形。
P1010114.jpg
中に餡を包むまでは問題ないのですが
P1010113.jpg
パンプキンの形にするのに、たこ糸を使いところ、
これがなかなか難しいようで・・・
P1010120.jpg
初めの1個2個は時間がかかってしまいます。

悪戦苦闘した結果、こんなに↑可愛いカボチャがたくさん出来上がりました!

「これをパン屋さんで出すとしたら、大変ですね…」

本当です。
限定感たっぷりですね。

熱々を召し上がっていただくと、
中の餡がホクホクとろ〜っと言う感じで
身体も心も暖まる、栄養満点のパンです。

P1010115.jpg
もう一種はシリアルブレッド。
表面に押し麦を付け、パウンド型で焼き上げます。
シリアルたっぷりなのでこちらも栄養価の高いパン。
香ばしい香りとフワフワ感がたまりませんよ!
焼きたてはそのまま頂くのがオススメ。
サンドイッチにしてもGOOD

ワンローフ成形なので、皆様こちらは簡単に。
仕上がりも山が綺麗に上がり美しい。
焼きたてパンと生徒さんの笑顔で温かい空気とともに、
シリアルの香りが部屋に広がりました。


P1010116.jpg
そして午後のレッスン。
こちらも常連の生徒さん、2回目の生徒さんと
4名様での開催。

P1010119.jpg
やはり、どうしてもパンプキンのひも掛けが…
パンは発酵をし続けるので、出来るだけゆるくゆるく…という私の言葉で
なお混乱させてしまっているようです。
なにかいい方法はないかしら・・・
P1010122.jpg
とはいえ、仕上がりは皆様とても綺麗に可愛く出来上がるので
ちゃんと出来ている証拠なんですけどね。

あまり難しく考えず、サクサクっと作業していただくように
私も言葉を考えてみます;D

シリアルブレッドは問題なく、綺麗な山形に焼き上がりました。
ちょっとベタつく生地なので、捏ねる時だけ気合いを入れて
是非お家で復習してみてください。
このパンは特にオススメですから!
トーストにバター、ジャムが最高デス。

明日は月曜日、
皆様サンドイッチのお弁当とか作ってるかな…
手作りのパンでサンドイッチランチなんて、
素敵過ぎます!
女子力upですよ;)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)