今日のRin's Kitchen Vol.200

P1000053.jpg
なんだか変な雲行きです。
生徒さんが来る時間に雨が降らないと良いけど…

本日は通常パンクラス開催です。
ちょっと久しぶりなので、私が緊張。

常連の生徒さん4名様での開催。
ちょっと早めにお集りくださったので、早速始めちゃいましょう!

まずはパリパリイタリアンの生地を手捏ねしていただきます。
バジル入の生地は香りがよく、癒されます。

しっとりした生地が仕上がったら、発酵中にベーグルを仕上げましょう。

レモンジンジャーベーグル。
ゴツゴツとジンジャーやらピールやらが入っておりますが
意外と口当たりが悪くなく、爽やかなお味が楽しめます。

生地はご用意しておいたので、
成形から。
P1000047.jpg
ドーナツ型に作っていきます。

P1000048.jpg
簡単そうで結構難しいドーナツ成形。
とはいえ皆様とても綺麗な円を仕上げられ、
最終発酵後は湯がいて焼いていきます。

P1000052.jpg
湯がくときも、ザーレンでひっくり返すのがなかなかうまく行かないのが常なのですが
スイスイと。
初めてのベーグル作りの生徒さんもサクサクこなされ、あっという間にゆであがり!

P1000054.jpg
10分ほどで焼き上がました。
売っているベーグルに比べると、
大分食べやすい柔らかさ、もっちり具合に仕上げておりますので
きっと新発見的なベーグルになると思われます。
これなら、サンドイッチにしてもバラバラにならずに一体感を持って召し上がっていただけると思いますよ!

そしてこれから寒くなる前に、ジンジャーで体温アップに役立ててみてくださいね。


P1000049.jpg
パリパリイタリアンの成形も、
P1000050.jpg
十分に注意され、皆様綺麗にお団子にしてくださいました。

『このパンはどう作るのか想像が付きませんでした。。。』

焼成後にそんな感想を頂きました。
チーズが溶けた部分はパリパリという音がします。
これがまたいい音です♪

P1000055.jpg
ピザの様なパンと
健康的なベーグル。

どうぞおうちでも作ってみてくださいね。

本日もありがとうございました。
楽しいレッスン終了!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)