今日のRin's Kitchen Vol.190

80607.jpg
雨降りです。。。
久しぶりの雨。
夏の雨も悪くないな。。。

本日も通常パンクラスのレッスンでした。

ご参加メンバーは常連の生徒さん4名様。
皆様ベテランさんなので
作業も早いです。

まずは
『パン作りっぽくないですね。。。』

なゴムベラとボウルでの生地捏ね。
夏の暑い時はこれくらいの作業が楽チンです。

ハード系のパンなので、油脂も入らず、ほんとに合っとう間に仕上がります。

そのまま発酵させ、何度かパンチという作業を加えていき
コシのあるパン生地に仕上げます。

だんだん表情が変わっていくのがわかるので
作っていてもその変化が楽しいパンですね。

80603.jpg
何度も何度もパンチを入れ、最後は粉まみれにして成形です。

80604.jpg
『何とも言えない感触で気持ちがいいですね・・・』

と生徒さん。

表面だけみると、わらび餅みたいです。
プルプル。

そっとそっと扱って、天板に移し、高温でしっかりと焼き上げ
80606.jpg
こんなこんがり美味しそうなパンに仕上がりました。

気泡の幕も透き通り、お水の多い美味しいパンの象徴が見えます。

今日も何となく♡型が。
毎日一つは出来るといーな;D


そして冷やしクリームパンは
バターではなく、オイルを使う事で
冷蔵庫で冷やしても硬くならないしっとりした品のある生地に仕上げます。

80601.jpg
生地が薄く、クリームたっぷり、
でもしつこくないのは、クリームがあっさりしてるからなか?

80602.jpg
こちらも美味しく召し上がっていただきました。

80605.jpg
今日のラッピングはこんな感じです;D


雨の中、ありがとうございました。
私も一緒に楽しんじゃいました♡


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)