今日のRin's Kitchen Vol.182

070106.jpg
いよいよ下半期のスタート。
7月の通常パンクラスの内容は、

ミルクフランスと枝豆クリームチーズ

です!

本日は2回転レッスン。

午前の生徒さんは常連の生徒さん4名様での開催。


季節のパン、枝豆を使った生地を捏ねます。
枝豆をつぶしてペースト状にし、豆乳と一緒に仕込み、
最後には枝豆をフィリングして作ります。

生地の中には枝豆クリーム、
形も枝豆の形に仕上げます。

表面にはエダムチーズ、中のクリームにはクリームチーズを使い、
枝豆とチーズのリッチなパン。

手で捏ねるのもそんなにベタつかず、
皆様スイスイと進みます。
枝豆のグリーンがとても鮮やかに栄え、綺麗な生地が捏ねあがり!

常温での発酵を終え、分割して成形です。

可愛い枝豆に仕上げてくださいね!


070107.jpg
最終発酵が終わったら、ちょっと手を加えてより枝豆の姿に。

「えっ! そんなに思い切り???」

ええ、ええ、そうじゃないと可愛い枝豆になりません!

070108.jpg
そして焼き上がった枝豆たち。

「わぁ〜可愛い!こんなの売ってるの見た事ない〜」

熱々のご試食では
ハフハフ言いながら 
「美味しい!!!」の声。

ありがとうございます;D

そしてもう一種類のミルクフランス。
070102.jpg
細長く伸ばすのがちょっと難しい作業ですが
出来上がりを考えるとやっぱり細長く…

070103.jpg
クープを入れて、焼きあげたミニフランスパン。
ミルククリームは召し上がる時にサンドしていただけるよう
お持ち帰り用にご用意しております。

070105.jpg
ラッピングはワックスペーパーと麻ひもでシンプルに。
さりげない感じがオシャレに仕上がります。

ちょっとした一手間で、素敵なパンになるので
プレゼントとかにも是非生かしてみてください。



午後は常連の生徒さん2名様、ちょっとお久しぶりの生徒さん2名様の4名で開催。
お久しぶり生徒さんは、一人の生徒さんを介してそれぞれレッスンに来ていただいていて、
ご本人度同士は今日で2回目のお顔合わせという事。

本当にたくさんの生徒さんに通っていただいております。
ありがたや〜ありがたや。

半年以上ぶりのお二人、忘れてませんね〜
全然問題なく、捏ねも分割も丸めもバッチリです。
グルテンをチェックする仕方は、手取りお教えいたしましたが
そちらも難なくこなしていただき、発酵まで進みました。

こちらのレッスンも枝豆パンとミルクフランス。

070111.jpg
ミルクフランスの生地は、とにかく細く、長く!とお願いしておりますが
コロコロ転がして伸ばすのが難しそう。

最初に麺棒でそこそこの長さまで伸ばしてしまうと、後が楽かもしれません。

それでも均等に伸ばしてくださり、最後はクープ。
練習なので何本かのクープを入れていただきました。
小刻みに5本というのもあり!

バゲットほど硬い生地ではないので、バリッとは割れませんが、
それでも成形がバランスよくされているものは、
開いて焼き上がります。

粗熱をとったら、半分にカットして
ミルククリームを。

070114.jpg
皆様には午前同様ラッピングのみしていただき、
お家で召し上がる時にクリームはサンドしていただきます。

クリームはちょっとカロリー高めですが、
ラムレーズンなんかをいれて、調整されると
少ないクリームで美味しく召し上がっていただけます;D

枝豆パンも、
070116.jpg

見事な成形で、モコッと感がしっかり出てますね。
上に降ったエダムチーズと中のクリームチーズの相反する味わいが
また癖になります。
070117.jpg
中にクリームが入る事で、冷めてもジューシーに頂けるのもいいですね!


最後は、ヨガ、美容、髪型。。。などなどまたまた女子会的な話題で
たくさんたくさんお話しちゃいました。
本日も楽しいレッスンでした。

皆様ありがとうございます;D






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)