今日のRin's Kitchen Vol.180

062406.jpg
すっかり6月も終わりに近づいてきました。
本日で6月パン恋クラスは終了です。
早かったなぁ〜。

本日は2回転レッスン。
午前はパン恋クラスでした。

常連の生徒さん4名様での開催。
お一人は、午後の通常パンクラスもご受講されるので
一日パン作りです。
最近通しでご参加くださる生徒さんが増えてきました。
ありがたい事です。


062401.jpg
さて、パン恋クラス。
こちらはパイ生地に見立てたパン生地で
インドのひき肉カレーを敷き詰めて焼き上げます。

一足早く夏バテ防止です。
皆様捏ねは完璧なので、申し分なくアッッという間の作業。
さっくり仕上げるので、あまり捏ねずにささっと一次発酵。

その間に、カレーを作ります。
炒めて煮詰めて、丁度いい具合になったら、
パイ皿に敷き詰めたパン生地の上に敷き詰め、
062403.jpg
飾りの生地を乗せます。

生地を丸く伸ばすって、どうしてこんなに難しいのでしょうか?

と。

本当ですね。
左右対称じゃないのが、面白いところなのでしょう。


溶き卵を表面に塗り照りよく焼き上げます。

062405.jpg
あまり生地で遊んでみたりして、オリジナリティー溢れる作品が出来上がりました。

ご試食時は辛いのに弱い生徒さんは

「口の中がヒーヒーしています…」

と。

辛さは抑えめで作ってくださいね。

062404.jpg
先日生徒さんからいただいた本をみんなで眺めつつ、

「これ、美味しかったぁ〜」

「私はこれやってないやー」

「今までやった内容で、またリピートレッスンしていださい!!」

などなど。

微笑ましい空気に、またまた幸せを感じてしまいました。

いつも本当にありがとうございます。
リピートレッスン検討します!


そして午後は通常パンクラス。
こちらも常連の生徒さんで5名様での開催。

素敵な贈り物を頂きました。
お気遣いありがとうございます。

パンが大好きな生徒さんたち。
成形の一つ一つが新鮮で、
皆様写真撮影大会です。

一コマ一コマ パシャり!

これで復習も迷わずできますね;D

062411.jpg
今月のパンクラスは成形のレッスンなので
真剣に、黙々と作業

ではなく、和気藹々とした感じで
楽しんで成形してくださいましたので
仕上がりも美味しく出来上がっていうはずです。

062412.jpg
何より、笑顔で作るという事がとても大事です。
なんでもそうです

間違いなく美味しいパンが仕上がってますね。

ロールパンのモコっとした感じや
編み込みの均等さ、線が美しく浮き上がっている感じ。

大成功ですね。


シナモンロールの成形も
ちょっと変わったものにました。

062413.jpg
こちらも、カットするのにちょっと手惑うところもありましたが
062414.jpg
何の問題もなく美しいパンにしあがりました。

家に帰ってからのアイシングは楽しみに!


いろんな話をしながら、笑顔で作ったパンはみな、
ちゃんと答えを出してくれていたような気がします。


本日もありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)