今日のRin's Kitchen Vol.178

061605.jpg
すっかり梅雨になりましたね。
しとしと雨が降ると、小さなお庭にはカタツムリが現れます。
懐かしい感じがしますね。


本日はパン恋クラス&パンクラスの2回転レッスン。

午前はパン恋クラスでした。
常連の生徒さん4名様で開催。

スパイスの効いたカレーをパン生地でパイのように仕上げます。
さっくり生地を捏ね、発酵したら、
型に合わせて納めます。美しすぎます;D
061601.jpg
膨らみを防ぐため穴をあけ

061602.jpg
皆様で作っていただいたスパイシーミートを乗せます!たっぷり!

061603.jpg
そして残りの生地で格子状にふたをしたら焼き上げます。

061604.jpg
立派なパイ風パンが完成。
良い色に焼き上がりました。
部屋にはスパイスの香りたっぷり。
食欲そそられます。

お一人の生徒さんは
実はカレーが苦手ダッタそうで。。。
ボーイフレンドの為に習われたそうです;D
素敵☆
しかし、本日の試食時には、

「とても美味しくいただけました!」

と。
まさか!のお言葉でしたが
美味しかったの一言に
ホッとしました。

どうして薄力粉なのか?
最終発酵時間が短くていいのはどうしてか?

様々な質問があり、
皆様の真剣な姿勢がとても輝かしかったです。
あ、ちょっと上からな感じですみません(><)

これからの季節、本格スパイシーカレーで乗り切ってください!
ヘルシーパイは万能ですよ;D


そして、午後のレッスンは通常パンクラス。
こちらも常連の生徒さん5名様での開催でした。

成形のレッスンの今月
「どうやってるのか?ブログでもよくわからなくて、ちょっと不安で…」

そんな心配の必要もなく、
061608.jpg
素晴らしく器用な手つきで美しい成形を次々と…

061609.jpg
可愛い形で仕上げていかれました。


061610.jpg
シナモンロールの成形は、
映画【カモメ食堂】で小林聡美さんがやっていた成形とわかり
どうしても作ってみたかったと。

061611.jpg
最後は真ん中を押さえて、両サイドの渦巻きを上に向けるんです。

「あーこれこれ!」

と。

フフフ。
成形のやり方がわかってよかった。

是非おうちでもまた復習がてらやってみて下さい。

最後はアイシングがあるのですが、それはおうちで仕上げていただきます。
(お持ち帰り中にベタベタになってしまうので)

ご試食では、
「実はシナモンロール食べられなかったので、ちょっとドキドキして食べてみたのですが・・
 とても美味しかったです;D」

今日はそんな日です。

午後もまたお一人、
苦手なものを克服してくださました。

自分で作るようになると、苦手なものも食べられる様になります。
私もその一人で、レーズンやシナモンは苦手でした。
今は自分から進んでレーズンパンを焼いてみたり、
シナモンの効いたフルーツブレッドを焼いてみたり。

そういう部分も、手作りの良いところでしょうか。


是非苦手食材でパンを作ってみてください。
いろんなものが克服出来るかも!


本日もありがとうございました;D

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)