今日のRin's Kitchen Vol.178

060908.jpg
パン恋クラスも始まりました;D

今月のお料理は
パイ風スパイシーミートパンです。

パイ生地の部分はパン生地にして
ヘルシーに作ります。

バターも少なめなので
かなりカロリーカットでき、
美味しく召し上がっていただけます。

中に入る具は、スパイスたっぷり効かせた
ひき肉のカレーです。

ヨーグルトや数種類のスパイスを配合して
オリジナルの味で仕上げます。
本格的なカレーを作っちゃいましょう!


初回のレッスンは
常連さん3名、初ご参加の生徒さんが2名の
5名様で開催です。

薄力粉を配合した生地で
カリっと感を出しつつ、食べ応えあるふっくら感も忘れずにしっかりと捏ねていきます。

060902.jpg
一次発酵がすんだ生地を伸ばしてパイ皿に敷きます。
そっとそっと丁寧に!

060903.jpg
こちらの器に、

060901.jpg
皆様で作っていただく、スパイシーカレーを入れ、

060905.jpg

さらにパン生地で綺麗に格子型のふたをして最終発酵へ。
周りはねじったりして可愛らしくしてみます。

むずかしい!

といいつつ、結構真剣に黙々と作業。
格子の付け方で表情がかなり変わりますよ;D

060907.jpg
少しだけ最終発酵させたら
表面に溶き卵を塗って、焼きあげます。

060909.jpg
焼きたてをカットしてご試食!

熱々で召し上がっていただくので
やけどに注意です!

スパイシーな風味が、パン生地と合わさると少しマイルドになり、
より召し上がりやすいです。

ドライカレーやグラタンにしても美味しく召し上がれますので
是非作ってみてください。

これからの季節、大活躍のカレーですよ;D

チームでのご参加でしたので
和気藹々と楽しい時間が過ぎて行きました。

初めてご参加くださった生徒さんも
またやりたい!とおっしゃってくださり
ホッと一息。

ありがとうございました;D











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)