今日のRin's Kitchen Vol.174

060310.jpg
6月も始まりましたね〜
あっという間の5が月が過ぎ、
もうすぐ梅雨になるんですね…


今月はシナモンロールとウインナースティック&ロール
を作っていただきます。

シナモンロールにはコーヒーのアイシングをしてちょっと大人の風味で仕上げます。
ウインナーパンは成形のお勉強という事で2種類の成形をお教えして、
楽しんでいただきます。

初日の今日は
午前午後と2回転のレッスン。

午前は常連の生徒さん4名様で開催です。

皆様捏ね台を購入なさってお家でも結構作られてるので
捏ねも丸めも手慣れたもの。
何もお教えする事なく、いい生地が捏ね上がりました。

発酵中に、ウインナーの成形を2種類お勉強!

060302.jpg
まずはロングウインナー。
生地にキャラウェイシードを練り込み、マスタードを付けて編み込みです。
皆様真剣で無口。
教室がシーーーンとなります。

060301.jpg
そしてショートウインナーは
可愛い三つ編みロールにします。

三つ編みって自分の髪の毛で作るのは簡単なのに、
平面に3本のひもがあると、どうしても混乱。
順番をお教えしてバッチリ可愛い三つ編みロールの完成です。

楽しい!楽しい!

のお声に、ホッとする瞬間。

真剣な作業が続きます。

皆様器用に美しい成形を完成させ、そのまま最終発酵へ。
2倍の大きさになったら、卵を塗って焼き上げます。
(今回、私卵を塗るの忘れてしまいました…ごめんなさい、みなさん…)

060305.jpg
そして焼き上がったのがこんな感じ。
どうです!? 可愛いパンが焼き上がりましたね!
060304.jpg
中に入れるのはお野菜でもok!
いろんな食材で楽しんでみてください。

060303.jpg
そしてシナモンロールもちょっと変わった成形で。
060314.jpg
渦巻きを両サイドに作って上に向かせます。
ラムレーズンとシナモンの香りが部屋を包みますね。
あら熱をとったところに
コーヒーのアイシングをのせ、アーモンドを散らして出来上がり!

皆様には、アイシングしてからお持ち帰りされると、溶けてしまって美しくないので
お家で仕上げていただくようにいたしました。

是非召し上がる前に、ご家族やお友達と一緒に作業してみてくださいね!


そして午後のレッスン。
060311.jpg

こちらも常連の生徒さん4名様。

いつもありがとうございます。

早速シナモンの生地を捏ねます。
香りがよく、捏ねながらお腹が空いちゃう〜と。

捏ねやすい生地なので、今回は皆様スムーズに仕上がります。

そしてこちらも成形のお勉強!
060306.jpg
まずは編み込み。

「楽しい〜 こんな成形あるんだぁ〜」

と感動された後、やはり作業中は真剣でシーーーーーンと…

真剣真剣。

美しい成形が出来上がりました。
060307.jpg
三つ編みロールも、可愛い!と言いつつ
やっぱり真剣。

060308.jpg
レシピにも絵で描いて忘れないように。。。!と。

是非お家で練習してみてください。

060312.jpg

シナモンロールも、良い巻きで、渦がグルグル;D
シナモンの香りも、ラム酒の香りも本当に良い香りで、
酔っちゃいますね。

熱々のシナモンロールを召し上がっていただくと、

「コーヒーのアイシングがより食べやすくしてくれますね!」

「この成形だと、口に付かずにとても食べ易くていいです!」

おぉ〜狙い通り!?

女性でも食べやすく成形したので
口も手もベタベタにならずにいいですよ;D

こちらも、アイシングはお家で仕上げていただきます。
楽しんでみてくださいね!


今月も始まりました!
どうぞよろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)