今日のRin's Kitchen Vol.170

051706.jpg
暑いですね。。。

本日も通常パンクラス開催です。

常連の生徒さん3名様と、初ご参加の生徒さん4名様での開催です。
初めての生徒さんは、常連の生徒さんのご紹介です。

もうこの季節になると、発酵は常温で十分です!
本日も、45分で立派に発酵してくれました。
パン作りに最適な季節ですね。

初めてのパン作りはちょっとベタつく生地で大変そうでしたが
丸めてボウルに納めるまでなんとか行きました;D
グルテンチェックもバッチリ。丸めもしっかりと覚えておいてくださいね。


オニオンブレッドのサイズをしっかりと守っていただき、
051701.jpg
フラットな状態で成形が完成。
051705.jpg
焼き上がりはこちら!

良いですねぇ〜:D
美味しそうに焼き上がりました。

「こんなの、自分で焼けるんだ…」

初めて作ったら、きっとそう思われますね。

そしてべたべただった生地も
051703.jpg
こんなに美しいツイスト成形で仕上がりました。

051704.jpg
たっぷりときな粉をつけ、フカフカの焼きたてパンをどうぞ!

揚げたきな粉パンとは違って、
さっぱりしています。
丹波黒豆きな粉を使っているので、
香りよく、ちょっと大人のきな粉パンの出来上がり!

初参加の生徒さん、初めはちょっと肩に力が入っていて
ぎこちなくの作業でしたが、途中かた力が抜けて
とてもしなやかにツイストパンを作られていらっしゃいました。


レッスンでは、私も生徒さんと一緒に生地を捏ね、成形をして焼き上げているのですが、
それは例えば、皆様の見本になるようにとか、
言葉で説明してもわかりづらい時などに、とても有効的に目で見ていただけるよう
デモンストレーション的にそうしています。

しかし、生徒さん側は目で見ても、説明を聞いても、もちろん頭ではわかっていても
手がそう動いてくれない。。。という事もまれにあります。
それは当然です。
そんな時、どう説明してご理解いただくか。。。
今日はそれを改めて実感したレッスンでした。

まだまだ私も勉強していかなくては…

今日もまた、特に充実したレッスンでした。
ありがとうございました;D
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)