今日のRin's Kitchen Vol.166

050705.jpg
本日もクラス開催です!
お天気も良くて気持ちよい;D
パン作りに最適な季節です。

ご参加メンバーは
常連のベテランさん4名様です。

きな粉パンの生地は少しベタつきがち。
手が温かいとよけいにくっつきやすく、ちょっと大変そうですが、
叩きながらまとめていただき、なんとか一次発酵へ。

お天気にもよりますが、その日その日で粉の状態が違うことに
驚かされます。

050703.jpg
成形はツイスト
だんだんとコツをつかみ、皆様綺麗なツイスト型を作成されました。
050707.jpg
焼き上げたあと、バターときな粉でお化粧します。
また違った表情で出来上がり、本当に美味しそうな出で立ち。

050706.jpg
生地はふっくら、きな粉の甘さと合わせて懐かしい味わいのパンに仕上がりました。

「きな粉がかかると、また違った表情になりますね。
可愛い〜;D」

と生徒さん。
フフフ。


オニオンブレッドは
出来るだけ高さをそろえて表面を平に仕上げたかったので
050701.jpg
成型時の生地の大きさに気をつけていただきました。

050702.jpg
皆様ばっちり!
050704.jpg
チーズにモッツァレラが入っているため、
少し優しいとろみが出ます。
ハード系のチーズを混ぜてもワイルドな表面に出来上がりますので
いろんなチーズで試してみるとまた楽しめますね!

お家でもパン作りをされる生徒さんばかりなので
いろんなアイディアが出てきます。

溶けない砂糖ときな粉を合わせれば、
生地にしみ込まず、粉感を残せそうですね!

確かに、それはありですね。
ちょっと試してみたいところです。

そして、オニオンブレッドも、
ラタトゥイユやポテトサラダなんかを乗せちゃっても
また違った総菜パンとして仕上がりますね。

いろいろと試してみてくださいね。


本日も楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。






 






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)