今日のRin's Kitchen Vol.163

043016.jpg
暑い一日でしたね。
4月ラスト2日のパンクラス。
午前午後の2回転レッスンです。

午前はベテランの生徒さん5名様での開催。

「ベタつく生地は叩き捏ねでまとめながら捏ねましょう!」

パン作りの数を重ねると、言葉でお伝えした通りに手を動かしてくださいます。
初めての時はなかなか出来なかった作業も、
何度か通ってくださると、自然と出来るようになってくる。
この進歩を見られるのも、私の楽しみのひとつなんです;D

04303.jpg

今回も、素晴らしい作品ができあがりました。
丁寧にスピーディに動く手先、さすがですね。
04302.jpg

043012.jpg
成形もとてもきれいです。

04304.jpg
そして桜あんぱんの愛らしさを表現する桜の葉やケシの実も
美しく飾ってくださいました。

もちろん生地はフワフワでまんまるのあんぱん。
美味しそうですね;D

GWは、お弁当を持ってピクニックに行かれるという生徒さんが多かったかな?
そんな事から、お弁当のおかずの話で盛り上がりました。

素敵な休日をお過ごしくださいね。


そして、午後のレッスン。
こちらも常連の生徒さん4名様での開催。

043013.jpg
暖かくなってきたので仕込むお水を常温に変えております。
そのせいか、あまりベタつく事もなく、柔らかい生地を仕上げていただきました。

「いつもはくっつきまくっているのに…今日はいい感じです;D」

余裕な感じでいいですねぇ〜;D

出来るだけ、ストレスのないようにパン作りしたいですものね!


いろいろとお話をしていると、
割と、ベーグルから復習される生徒さんが多い事が判明。
自分で作ったベーグルの味は、本当に美味しいですものね!
発酵もないので簡単に出来るし。
お家でパン作りをするきっかけになってくれたら
いいなぁ〜。

生徒さんのお一人は、GWにベーグルを3種類焼いて
お友達に持っていかれるのだそうです。
お粉を購入して帰られました。3kg…
重かったでしょう;)
是非お友達もたっぷり笑顔にしてあげてくださいね。

そして男の子のお母さんは
その日に習ったパンをお家に帰って早速復習されるのだそうです。
それもすごい!
でも、息子さんにせがまれたら、作っちゃいますよねぇ。
お母さまのパンは、とても美味しい!と評判の様です;D

いいねいいね!


いろいろとおしゃべりをしながら、
043014.jpg
美しいパンが焼き上がりました。

043015.jpg
オリジナリティ溢れる桜あんぱん。
今日まで気づかなかったぁ〜
こんな方法があったなんて…

私も想像力もまだまだですね。
勉強になります!

明日は4月最後のレッスン。
この提案もしてみようかな〜と思います;D


本日もありがとうござました。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)