今日のRin's Kitchen Vol.159

IMGP9040(変換後)
本日は、パン恋クラスの2回転。
久しぶりのレッスン、今日も楽しく笑顔でいきましょう!

ということで、
午前は常連の生徒さ4名様での開催。
ほんとに皆様長く通っていただいております。
パン作りもすっかり板につき、
ご自分流の捏ね方をマスター。

教室を初めてからすぐに通いだしてくださっている
一番長い生徒さんが、お忙しいお仕事の合間に
パン作りを始めた聞き、すごくテンションがあがりました。
ベーグルや甘いパンを、自分のオリジナルでフィリングを替え作っていらっしゃると・・・
嬉しいですね。

始めは失敗ばかりです。。

それでいいんです!
だんだんなれてきて、そのうち自分のスタイルで焼き上げることが出来るようになりますから;D

そのせいか、捏ね方が以前からするとすごく滑らかで
やってる人風…(言い方が良くないかもしれませんが)
な感じに。
すばらしいです。

そしてお料理にもチャレンジ!
毎朝、お弁当を作っていこうかなぁ〜と思って…

と。
女子力アップ!これで素敵な彼が出来るよ!

と何気なくお話していたら、

彼、出来たんです!

:D

あ〜ん!やったねえ〜!!!

あまりにも喜ばしく、思わず大きな声が出てしまいました。

いやー、ここ数ヶ月、うちの生徒さんがそれぞれ彼をゲットし始めております。
とても幸せなことで、心から嬉しく、つい舞い上がってしまいます。
春ですねぇ〜♡

何でも聞いてあげるからね!
と友達気取り。
いろんな意味でのストレス発散に使ってください。

あ、本日の作品はこちら。
IMGP9051(変換後)
クープがきれいに開いていますね。
コネ、成形、クープの入れ具合で、この開きは変わってきます。

IMGP9050(変換後)
そしてスフレ風グラタン。
菜の花、新タケノコなど、春の野菜を使ったフワフワグラタンです。

簡単なので皆様早速復習を!
いやー幸せな春色のレッスンでした。


そして午後は、
初めてご参加の生徒さん1名様と、
常連の生徒さん、本日2回目の生徒さんの4名様での開催です。

初めての生徒さんはご近所さんで、
お勤めされているのであまりお料理はしないと。。。
確かに、お仕事して遅くに帰宅して、ご飯なんて作りたくないですよね。

休日の息抜きに、是非パン作りで気分転換してくださいね。

ライ麦を入れたハード生地をヨーグルトで捏ねていく作業です。
IMGP9042(変換後)

コツをつかんでしっかりと捏ね上がりました。

発酵させている間に、
グラタンを仕上げてしまいます。
IMGP9033(変換後)
材料をカットして、炒めて、卵液に投入。
簡単です。
冷蔵庫に余っているお野菜やお肉、お魚を使って出来ちゃう
簡単グラタンです。

皆様で分担して仕上げていただきます。
最後は菜の花を飾りに乗せ、
オーブンで焼き上げます。

IMGP9041(変換後)
ズラッと並びました。
いい色に焼き上がっております。

IMGP9038(変換後)
パンはクープが割れる用に
しっかりと成形して丸め、発酵させたら
切り込みを入れます。

IMGP9051(変換後)
一気に高温で焼き上げ、クープをチェック。
中心がうまく開いた生徒さん、脇がきれいに割れた生徒さんと
皆様様々ですが、個性があっていい出来上がりです。

IMGP9049(変換後)
グラタンと一緒に、召し上がっていただきます。

ドイツパンが好き〜

と生徒さん。

ほんのりヨーグルトの酸味を感じて
美味しい!と嬉しい一言をいただきました。


寒い地方で焼かれるハード系のパンは
コクのあるお料理とあわせるのがいいですね。
例えば、
ビーフシチューやボルシチ、チーズフォンデュなど。

まだまだ暖かい食べ物が恋しい季節ですので
そういった煮込み料理に合わせてみてくださいね。


午後のレッスンの終わりには、
やせる方法、ホットヨガの話をいろいろと伺い、
レッスンを受けることを決めました。

新しいことを始める季節です;D


本日も皆さまありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)