今日のRin's Kitchen Vol.158

IMGP9010(変換後)
春うららかな一日でしたね。
今日こそがお花見日和。
本日は通常パンクラス開催です。

ご参加の生徒さんは、常連の4名様。
ケーキ作りが得意の生徒さんや、パン作りはベテランの生徒さん、
そして今回が3回目の生徒さんなどなど、
毎回ご参加いただいて本当に感謝です。

4月は桜あんぱんとコーンブレッドを作ります。

あんぱんの生地は相変わらず柔らかくてちょっと捏ねづらい生地ですが
出来上がりはふわふわです。

べたつく生地の捏ね方のコツなどをお教えしつつ
なんとか仕上がり、一次発酵へ。

IMGP8996(変換後)
その間にコーンブレッドを成形します。
IMGP8997(変換後)
コーンの風味たっぷりに仕上げます。
IMGP9000(変換後)
最終発酵後にクープを入れ、バターを落としてさらに風味付け。
しっかり切り込みを入れると中のコーンが見えて
さらに美味しそう感アップ;D

IMGP9002(変換後)
あ、実際かなり美味しいですよ!

そしてあんぱんも成形。
IMGP8999(変換後)
あんこをしっかりと生地で包み、
形よく仕上げます。
IMGP9003(変換後)
最後は桜の花を飾り、低温で焼き上げます。

IMGP9006(変換後)
桜のピンク色が残るように焼き上げるのがポイント。

焼きたてのあんぱんは笑顔を作りますね。
生徒さんの笑顔がキラキラしてました。
やけどしそうなほど熱々のあんこをふぅふぅして食べるなんて
贅沢ですね・・・
と。

それが手作りのご褒美ですね。

春ならではのパン作り。
今日も無事終了です。

ありがとうございました。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)