今日のRin's Kitchen Vol.148

30200.jpg
3月のレッスン始まりました!

通常パンクラスはベーグルレッスンです;D
胚芽はちみつベーグルと
ブルーベリーベーグルを作ります。

本日初日は、初めてご参加の生徒さんおひとりと、
2回目ご参加の生徒さん、そして常連の生徒さんの4名様で開催です。

初めての生徒さんはご近所さんで、
お菓子作りは良くされるとの事でした。
うーん。捏ねの手つきも、丸めの手つきも、
成型もとてもキレイで丁寧。


手捏ねはブルーベリー生地。
ドライブルーベリーをフィリングします。
ゴロゴロしますが、ほのかに紫色に染まる生地から
ほんのりベリーの甘酸っぱい香りがしてきます。

30201.jpg
あまり捏ね過ぎないように、手捏ねをしあげ、
一次発酵はしないで分割します。

30202.jpg
ちょっとお休みさせたら、成型。
これがドーナツ型に成型するのですが、
いろんなスタイルに仕上がって楽しいんです。

30204.jpg
大きな穴をあけたスタイル、
小さな穴で仕上げ、焼きあがりはおへその様なくぼみを作るスタイル、
さまざまでそれぞれ表情のあるベーグルが焼きあがります。

30205.jpg
今回はこのような作品が出来ました。

どれもツルンとした表面に、愛らしい姿。

小麦胚芽とはちみつは国産のものを使用します。
なので、香りもとても良く、コクのある甘みが残ります。
焼き立てはモッチリふんわり。
時間が経つごとに生地がしまってきますが、
それでも優しいふんわり感を残したベーグルです。


初めて作られた生徒さんの
焼き立てを召し上がられた時の笑顔は
ホントに幸せそうでした。

私へのご褒美ゲット!

そしてもう一つ嬉しいお言葉。
生徒さんから

「先生のメニューはいつも作ってみたいと思うメニューなのですごく楽しみです!」

と。

そう言っていただけると、レッスン内容を考えるのも
もっともっと楽しくなります;D
ありがとうございます。
これからも、皆さまの期待にそえるよう、
頑張りますっ!


今月も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします;D


本日はありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)