今日のRin's Kitchen Vol.143

201300.jpg
今日もレッスン!
通常パンクラスです。
もうすぐバレンタイン。
ショコラパンのレッスン開始です;D

本日は初めての生徒さんお1人様と、今回で3回目の仲良し2名様
そしてすっかり常連さんの生徒さんの4名様での開催です。

初めての生徒さんは、大手のパン教室で一通りパン作りをされていらしたとの事で
捏ね、丸め、バッチリでした;)
クロワッサンも作られていらしたので、今日のチョコレートシートの折り込みも
安心ですね!

ブラックメロンパンの生地を捏ね、
201301.jpg
チョコレートシートの折り込みです。

力強く伸ばしてしまうと
チョコレートが勢いよく広がるので
飛び出易いんです。

そっとそっと、でも30cmくらいまで伸ばしたいので
それなりに力を入れて、
難しいですね。。。

201302.jpg
皆さま悪戦苦闘しながら、
チョコレート飛び出させながら
なんとか27層まできました。

出ちゃっても大丈夫です。
そんなに気にせず、サクサク行きましょう;D

と言っても、
なかなかそう思えないのが生地への愛情です。

「チョコレート勿体ない…」

確かにそれも有りますね。

でもちょっとくらい全然大丈夫。
そんなに味に変わりは出ませんから;)

断面で層をチェック。
キレイに出来てるかな?

クルクル巻いて型へ入れます。

最終発酵させて焼きあげます。
201303.jpg
グゥンと伸びて、今日もバッチリ焼きあがりました。

私のレッスンを受けてパンにハマってしまった生徒さん。
お家で週1で焼かれていらっしゃるとのこと。
もうパンは買わないと…

その生徒さん。
ご自分のパンを見て
「可愛い♡可愛い♡」
と何度もおっしゃっていました。
目が♡でした。

201304.jpg
続いてメロンパンの成型。
201305.jpg
こちらも皆さま真剣。
201306.jpg
オリジナリティあふれるデザインで作ってみてくださいね。

201307.jpg
焼きあがりは高さのあるフワフワの出来。
もちろん美味しさも抜群でした。

201308.jpg
焼きあがったパンを、
愛らしく見つめる生徒さんの姿。
食べるのが勿体ない感じですね;D

お家で作られる時も、その愛情を持って生地を触ってあげてください。
間違いなく美味しいパンが出来あがりますよ。

初ご参加の生徒さんも
粉の風味が全然違う事にびっくりしてくださいました。
そう言っていただけるのはとても嬉しいですね。
その違いってとても大事な事だと思います;D
素晴らしいです!

私のレッスンで使っている粉、「えぞしか」は
本当に風味豊かでコクがあって美味しい粉なんです。

是非またこの味を召し上がりにいらしてくださいね。

ありがとうございました;D






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)