今日のRin's Kitchen Vol.142

201100.jpg
久しぶりの2回転レッスン日。

午前は通常パンクラス
毎月常連仲良しチーム4名様。

いつもありがとうございます;D

早速賑やかにパン作り開始~。

201101.jpg
まずは真っ黒い生地を捏ねます。
先日の旅行話など楽しいお話を聞きながら
201102.jpg
手はサクサクと動いて無事チョコチップ入りのパン生地が捏ねあがり!

201103.jpg
次は渦巻きショコラ。
折り込み作業は中のチョコシートとの格闘。
201104.jpg
出てこないで~と祈りながらの作業。

「難しいぃ~」

断面から見える層はキレイ。
でも、そんなに飛び出すことなくキレイな層が出来てますよ。

201105.jpg
クルクル巻いて型に納め、
201106.jpg
最終発酵はこのくらいまで!

そして焼きあげます。

minnna.jpg
見よ~!この愛らしい姿。

生徒さんが自分のパンを愛おしく眺めるのと同じで
私はそんな生徒さんの後姿が
とても愛おしいです(*^_^*)

201107.jpg
いかがですか?ご自分のパン達は。
可愛い姿に焼きあがりましたか?


そしてメロンパン作り。
201108.jpg
こちらも丁寧に丁寧にクッキー生地を重ねて
ラインを入れていきます。
201109.jpg
オリジナリティ炸裂!
いろんなラインがあって素晴らしいですね。

焼きあがりは

「きゃー!可愛い;D」

そんなに見つめたらパン達も恥ずかしがっちゃいますよ;)

「これは誰にもあげられない~」

フムフム…
ちょっとその気持ち分かります。


焼き立てのメロンパンは最高の美味しさです。

是非ご主人に1つ差し上げてください;D


また来月お待ちしております。



そして午後のレッスンは
お1人インフルエンザでご欠席。
流行っていますのでお気をつけくださいませ。

ということで2名の常連生徒さんのご参加です。
201111.jpg
パン恋クラスの開催。

まずはワインのパン生地作り。
201114 (2)
ヘーゼルナッツやいちぢく、レーズンなんかをいれ、
ほんのりピンク色の生地が出来あがり!

「いい香りがしますね!」

発酵中に、お料理の下ごしらえ。
まずはチョコレートソース作り。

「どんなソースなのがさっぱり見当がつかない…」

確かに、なかなかいただかない料理かもしれませんね。
赤ワインを煮詰め、スパイスを加え、
とろみをつけて仕上げます。
もちろんチョコレートも加えますので
201112.jpg
ほんのり甘く大人味のチョコレートソースが出来あがります。

「あ~初めて食べる味です;D 美味しい!!」

お肉やパンと一緒に召し上がるともっと美味しく感じますよ!

ということで、パンを焼くと同時に
201113.jpg
お肉を焼き、盛り付けて仕上げます。

バランス良く、美しく盛り付けられましたね;D

201115.jpg
是非パンにも付けて召し上がってくださいね。
赤ワインとナッツがチョコレートソースのスパイシーさ、濃厚さに
合います。
ほんのりの甘さがナッツの香ばしさを弾き立ててくれます。

「新しい味と発見です! 今年のバレンタインはこれにしようかしら???」

是非是非作って差し上げてください。

ラム肉や牡蠣とも良く合いますよ!


最後は自由が丘のレストラン情報や、
昼からダラダラ呑めるお店の情報交換会。

作ることが好きな人は食べることも大好き!


素敵なバレンタインを;D








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)