今日のRin's Kitchen Vol.140

20800.jpg
本日のレッスン

通常パンクラスです!

ご近所の生徒さんから、遠方の生徒さんまで
4名様がお越しくださいました。

1年ぶりにご参加くださった生徒さん、ありがとうございます;D
そして、初ご参加の生徒さんは、某有名パン教室に通われていらしたとの事で
捏ねも成型もバッチリ!

まずはブラックメロンパンの生地を捏ねます。
ブラックココアパウダーを使用するので
手は真っ黒になります。
泥んこ遊びしたみたい;D

発酵中に渦巻きショコラを仕上げます。
20801.jpg
チョコレートシートの折り込み。
勢い良く伸ばすと中のチョコレートが飛び出てしまうので
程よく程よく!
20802.jpg
27層まで折り込んで成型です。

20803.jpg
カットした断面を見ると綺麗な層が出来ていますよ。
層が出るようにクルクルと巻いて
20804.jpg
型に入れ最終発酵。

グーンと大きくなったら焼きましょう!
更にグーンとボリュームが出て焼きあがります;D

20805.jpg
「こんなに大きくなるんですかぁ~(@_@)」

びっくりされるくらいの伸びです;D

焼き立てはフワフワなのでプルプルしますよ。


20806.jpg
そしてメロンパンの楽しい成型。
私のクラスは、クッキー生地をあまり大きく伸ばさず
トップに厚みがあり、底の部分はパン生地が出ている状態で仕上げます。

いろいろと理由は有りますが
表情豊かに仕上げるというのも1つ!

すっぽりクッキー生地に包まれているメロンパンも可愛いですが
20807.jpg
ちょっとパン生地が覗いているこんな感じが好き。
なんかパンも生きている感じがするんですよね。
愛らしく感じちゃう。

ということで
私のメロンパンスタイルです。

美味しい!
美味しい!

アツアツをハフハフしながら召し上がっていただきました。

甘い香りに包まれた教室。
生徒さんの笑顔と一緒に
幸せな時間です。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)