今日のRin's Kitchen Vol.139

20600.jpg
久しぶりの雨。相変わらず寒いですね。。

さて、今日も楽しいレッスン開始です。
通常パンクラス。

本日の生徒さん、皆さまベテランさんで
作業はサクサク進みました。

まずはブラックメロンパンの生地作り。
今日は雨だったので、ちょっとだけ水分を少なめに。
しっとりした“おはぎ”のような生地が出来ました。
ブラックココアパウダーを使うので真っ黒な生地なんです;D

チョコチップも入れちゃって、発酵です。


続いて、渦巻きショコラを成型していきます。
折り込みです。
クロワッサンの時と同じ様にチョコレートシートを折り込んでいくのですが、
なんと!ベテラン生徒さんもクロワッサンを作ったことがあるのは
お二人様。
ということで折り込みのお勉強です。

20601.jpg
出来るだけ優しく優しく麺棒をかけて行きます。
中のチョコレートが出てこないようにね。

皆さま丁寧にそっとそっと伸ばしてくださった結果、
ほとんど無駄なチョコが出ず、折り込み完成。
いいですね~

20602.jpg
最後はクルクル渦巻きを作成し、
20603.jpg
型に納めて最終発酵。

グーンと大きくなったら焼きあげます。
出来あがりが楽しみなパンですね;D

20604.jpg
しっかりメモメモ。
皆さま熱心です。


20605.jpg
出来あがりはこんな感じ。
勢いのある表情豊かなパンが焼きあがりました。
見事!

甘いチョコレートの香りが部屋を包みます。
ご試食もテンションあがりますね。
程よい甘みなので、つい食べすぎちゃいます。

そして、黒いメロンパンは
ココアパウダーで作ったクッキー生地を乗せ、
20606.jpg
メロン柄を付けます。
楽しい作業です;) 

モコッと高さが出るように整え
焼きあげます。

20607.jpg
皆さま丁寧な作業で、出来あがりがホントに美しい。
これ、全部売れるね!


パン生地とクッキー生地の色を変えているので
グラデーションも楽しんで召し上がってくださいね。

やっぱりメロンパンは皆さま大好き!
焼き立てのアツアツメロンパンは本当に美味しそうに召し上がってくださいました。


チョコレートパンでバレンタインを楽しんでくださいね♡




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)