今日のRin's Kitchen Vol,138

20500.jpg

2月初日のレッスンです。
バレンタインの季節ですね・・・・
今月はチョコレートのパンを作ります。

初日の今日は、午前午後のレッスン。
午前は常連の生徒さん4名様。
皆さま顔見知りになられているので、
和気藹々とした空気でのレッスン開始です。

まずは渦巻きショコラパンです。
チョコレートシートを折り込んで
甘いパンを作ります。

20502.jpg
折り込みは大変だけど、結構楽しい作業です。

20503.jpg
渦巻きショコラなので、渦巻きの成型。

20504.jpg
キレイな層が出来ていますね。

20505.jpg
焼きあがると、こんな感じです。
表情豊かで、チョコレートの香りタップリです;D

20506.jpg
続いて、ブラックメロンパン。
黒いメロンパンを作ります。
クッキー生地を被せて、メロンパンの柄を作ります。

20507.jpg
形を整えて、最終発酵へ。
自分で作ったパンは、愛らしく思えますね。
自然と丁寧に丁寧に仕上げられます。

20508.jpg
2倍の大きさで焼きあがるので
随分大きく成長します。

ご試食はアツアツの出来たて!
火傷しないように召し上がってください。

「売っているメロンパンより、美味しい!」

ありがとうございます;D

午前のレッスンでは、“彼”の話で盛り上がりました。
女子会っぽい~



20510.jpg
午後のレッスンは
初めてお越し下さる生徒さん2名様と
数回ご参加くださっている生徒さん3名様の5名さま。
私のミスで5名様でのレッスンになりました。
すみません…(>_<)

姉妹でご参加の生徒さんはなんと双子さん。
確かに似てる。声なんてそっくり;D

20511.jpg
まずは渦巻きショコラの生地を捏ねましょう!
菓子パンの生地はリッチな分、べたつきます。
皆さま悪戦苦闘かな?
ブラックココアパウダーを練り込んでいるので、黒い生地です。

20512.jpg
チョコレートシートを折り込み、
三つ折り、三つ折り!
所々チョコレートが飛び出してきちゃいますが
まぁ、そんなに気にしなくてもOK!
渦巻きに成型してこちらもお写真の様にキレイなパンを仕上げてくださいました。
初パン作りの生徒さんが、見事に美しい層を作られていて、
関心しちゃいました。
器用なんですね。是非これからもパン作り続けて欲しいなぁ;)


20513.jpg
ブラックメロンパンは
クッキー生地を丸く伸ばすのが難しい!
そうなんですよね。
丸く伸ばすのって結構難しいんです。
でも、四角でもいいんですよ。
こうじゃなきゃダメ!なんてないんですから。

そのうち丸く伸ばせるようになるし
四角だからメロンパンが出来あがらない訳でもないし。

出来あがりを見れば、
どのメロンパンもちゃんと形になって、立派に焼きあがっています。

20514.jpg
ね!

難しく考えず、オリジナリティと思って!
表情豊かに、動きのある作品のほうが味がありますからね。

キレイに作ることより、楽しんで作ることの方が
何倍も大事なんです;D

今日の生徒さんは皆さま笑顔で楽しく作業されていらしたので
間違いなく美味しいパンが仕上がっているはずです。


今月も楽しいレッスンを開催していきましょう!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)