今日のRin's Kitchen Vol.136

102300.jpg
最近雨の日が多い東京。
乾燥していると「雨降らないかなぁ~」と思いますが、
こう続くと「ちょっと、もういいよ!」と空を仰いでしまいます…

本日は通常パンクラスの開催。
初めてご参加の生徒さんが2名様、
2回目の生徒さんがお1人、常連の生徒さんがお1人
の4名様での開催です。

幼馴染をお連れくださった生徒さん。
女同士の幼馴染って、ちょっと羨ましい。
大人になっても子供の頃と変わらず素のままで付き合えるという感じがして。
素敵ですね。

さ、まずは生地を捏ねましょう!

ゴマの生地を捏ねるので香りがいいですよ。
初めてのお二方、とても上手に捏ねてくださいました。

102301.jpg
発酵まではフォカッチャの生地との戦いです。
デンプンが多いのでちょっとベタ付く生地なんです。
でもそれが焼き上がりのモチモチ感を作ってくれるので、
頑張りましょう!

ベタつく生地をなんとか成型し、
トッピングして焼きあげます。

102302.jpg
フカフカのフォカッチャが出来あがりました。

「やっぱり焼き立ては美味しい~!」

ここまで焼き立てはお店でも食べられないので
堪能してください;D


102303.jpg
そして黒ゴマかのこパンの成型。
102305.jpg
長方形にしてかのこ豆を散らしてクルクル巻いていきます。

102306.jpg
皆さま丁寧で上手。

最後は飾りのクープを入れ、焼きあがり!
格子状のクープは今月のレッスンで初めてでした。
大き目の格子が結構可愛い。
ありです;)

こちらも湯気が上がるほどのアツアツ焼き立てを召し上がっていただきました。

甘さ、ホクホク感、充分に堪能していただいたかな?

まさかこんなに大きくなるとは…

発酵の力にびっくりされていらっしゃいました。

パンは生きているんですよ(*^_^*)



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)