今日のRin's Kitchen Vol.135

102100.jpg
昨日に引き続き、寒いですね…
お外に出られない(>_<)

生徒さんはここまで来てくださっているんですもんね…頑張らなくちゃ!

本日も午前午後のレッスン。
皆さま常連の生徒さん。
そのうち2名様はレッスン開始時からの古い生徒さん。
お世話になりっぱなしで本当に感謝です。

生地作りは皆さまもベテランさんなので
サクサクと捏ねあがり、
102101.jpg
フォカッチャの成型をして

102102.jpg
トッピングをして仕上げます。

102103.jpg
フカフカな仕上がりなので、サンドイッチにもGood!

102104.jpg
鹿のこパンの生地は伸ばしてお豆を敷き詰め、
巻いていきます。

102105.jpg
焼く前の飾りきり。

102106.jpg
「ウリボー」の完成だそうです:D
可愛い。

ご試食事は“塩麹”の話で盛り上がりました。
お料理も詳しい生徒さんがいろんな事を教えてくださり、
皆さま真剣に聞き入ってました。
目からうろこ的な話がたくさん。
こういう情報交換の場所になるのって
すごく良いな~と微笑ましく眺めてしまいました;D


午後はパン恋クラスです。
こちらも常連の生徒さんと
お1人は2回目の生徒さんのご参加でした。
皆さまをお手本に頑張りましょう!

102110.jpg
とにかく手慣れていらっしゃるので
作業はスムーズです。
あっという間に食パンの生地が捏ねあがり
サクサク進みます。

102111.jpg
発酵した生地は、丁寧に丸めて成型です。
大事な作業なので、焦らずご自分のペースで進みましょう。

102112.jpg
棒状に成型して型に入れて発酵。
これがちょっと時間かかりますが
美味しくなる工程の1つですので気長に。
その間にスープパンをしあげます。

102113.jpg
きのこを割いて、炒めて煮込んで。
簡単に出来あがります。
味付けはしっかり目に付けてくださいね。

102114.jpg
出来あがったスープを、用意していたパンをくりぬいたところに注ぎ、
軽く温めてお召し上がりいただきます。

102115.jpg
アツアツを召し上がってください。
くり抜いたパンを付けても、美味しいですよ。

ホワイトソース作りが苦手とおっしゃる生徒さん。
これなら簡単でいいわ!

と。

そして午後のクラスの話題は
結婚、妊娠、出産…

なかなか奥が深いですね。

2回目のご参加生徒さん、立派に角食パンを焼きあげていました。

「ベテラン生徒さんにつられて、作業も早く出来ました!
 大変だったけれど、楽しかった!」

と嬉しいお言葉。
彼にも大好評なのだそうです。
ここでも笑顔のおすそわけが出来ていて、嬉しいな;D

この日も彼のお家に行かれました。
また喜んでいただけているといいな・・。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)