今日のRin's Kitchen Vol.134

102000.jpg
初雪…
寒いですね。

本日もレッスン開催です。

午前午後の2回転レッスン!頑張りましょう;D

午前は通常パンクラス。
初めてご参加の生徒さんが2名様、
そして仲良し親子の2名様の4名様で開催。

初めての生徒さんは、レシピ本で良くパンを作られるとの事。
でも本では分からない細かい部分をお勉強されたいとご参加くださいました。

もうおひとかたはご近所の奥さまで、パン作りは初めてとの事でしたが、
捏ねる手つきがとても慣れていらして、上手でした。

モッチリ生地をしっかりと捏ねていただき、
発酵させている間に、
フォカッチャを仕上げます。

102001.jpg
適当な大きさに広げてローズマリーや岩塩をトッピング。
カリッと焼きあげます。
モチモチでフカフカ。

102002.jpg
そして、かのこ豆のパンも成型して仕上げていきます。

102003.jpg
好き好きなクープを入れて、個性的にしあげていただきました。
モコッとした出来あがりで、ゴマの香りが部屋中を包みます。
アツアツでご試食していただき、
その美味しさを楽しんでいらっしゃいました。

「本では分からない事がたくさん勉強出来ました」

良かった;D
是非お家で作ってみてください。


102010.jpg
午後はパン恋クラスです。
お1人様一斤型の食パンを焼いていただきます。
その中には、こんな寒い日に持ってこい!な
クリームスープを入れて暖まりましょう。

仲良しチームでご参加いただきました。

102011.jpg
早速、食パンの生地を手捏ね。
ベタベタで大変そう…
お水とちゃんと混ざり合えば、どんどんまとまりますよ;D

102012.jpg
生地を発酵させている間に、スープを作っていただきます。
きのこは手で割くと美味しさもそのまま、出来あがりもいい味に仕上がりますよ。

102013.jpg
炒めて煮込んで、1つの鍋でクリームスープをサクサク仕上げていきます。

「クリームシチューのルーを使ってしまうと、余計な味がして…でも自分で作るのは
すごく大変な気がして…」

と新婚の奥さま。

「でも、これなら簡単で出来そうです。」

是非旦那様へ作って差し上げてください;D

102014.jpg
スープをしあげたら、パンを成型して、
発酵させ焼きあげます。

102015.jpg
ご用意しておいたパンでスープパンを仕上げ、

102016.jpg
ご試食!

トローリチーズが美味しそうですね。

身体も心も温まったかな?

寒い雪の日はこんなお料理で大事な人とお過ごしくださいませ♡

足元悪い中、ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)