今日のRin's Kitchen Vol.125

120600.jpg
お天気が悪いと途端に寒さを感じますね…
どんより曇り空の今日は
プライベートレッスンでした。

内容はパン恋クラスです。

お友達同士でご参加。
終始面白いお話ばかりが飛び交い、
とても楽しいレッスンでした。

今月のパン恋は
ハード系のパンとスペアリブの煮込み料理を作っていただきます。

ハード系にはフィグ(いちぢく)やナッツを練り込み、
香ばしく焼きあげます。

まずは捏ねましょう。

ハード系の生地はあっさりと捏ねるので
とても簡単。
油脂も入らないので本当にシンプルです。

生地が捏ねあがったら、ナッツ類、フィグを練り込んでいき、
発酵させていきます。

その間に、スペアリブの煮込みを作っていきます。
バルサミコで煮込むので、お肉は柔らかく、酸味、甘み、コクで味わい深くなります。

120601.jpg
120602.jpg
お肉の下準備。

120603.jpg
お野菜の下準備。

そして私の料理はお鍋1つで作れるお持て成し料理が多いので
今日もお鍋1つを用意!

材料を順々に入れていき、バルサミコやワインで煮込みます。
簡単で美味しい料理が一番!

ジックリ1時間煮込めば
もう出来あがり。

おっと、パンを焼きあげなくちゃ!

発酵が済んだパンは
細長く成型します。

120604.jpg
焼く前にクープで切り込みを入れ
高温で一気に焼きあげます。

その間に、ご試食の準備をして、

120605.jpg
美味しくご試食タイム!
クリスマス料理ということなので、
クリスマス用のナプキンでちょっと雰囲気だけ;)

120606.jpg
パンもバッチリ焼けました。
ライ麦の香ばしく、モチっとした風味がたまりませんね。
フィグの酸味もいい具合に絡みます。

バルサミコとフィグは相性がとてもいいんです。
なので、今日のお料理はとても良く合います。

皆さまから

『美味しい!!』

というお言葉。

良かった~

ホッとできる瞬間です。

簡単にできるお料理なので
是非お家でも作ってみてくださいね。

今日もまた、年末らしいご挨拶でお見送りでした。

スポンサーサイト

コメント

No title

s先生いつもお世話になっています~!

ああー美味しそう・・。ついついコメント。
ライ麦系のナッツのパンもスペアリブも大好物なので
会社休んででも行こうかとも思いましたが(笑)都合がつきませんでしたぁ><。
次はたぶん会社の人つれてきます☆

将来の夢にむけて来年もがんばりまーす^^
またよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)