今日のRin's Kitchen Vol.121

112600.jpg
今日は一日パン恋クラス。

午前の生徒さんは
最近パン作りを頑張っていらっしゃる生徒さんと
そのお友達。
そして、毎月ご参加下さるベテランの生徒さんの3名様でスタート!!

お友達の生徒さんのみ、初めてのパン作りで
ちょっと緊張されていらっしゃいました。

出来るだけ、初心者の方でも楽しくパン作りしていただけるよう
心がけていますので、リラックスリラックス!
美味しいパンが出来ますからっ;D

さて、まずはバターロールの生地を捏ねましょう。
みんなと一緒に作業開始です。

捏ね方はバッチリ!
バターを練り込む時はちょっとべたつきに悪戦苦闘気味でしたが、
とてもいい生地が出来ました。

発酵中はラザニア作り!

112601.jpg
生パスタを伸ばして湯がく作業です。

パンに比べるとちょっと硬めの生地なので
麺棒との戦いです。
頑張って!

ある程度の長さまで伸びたら、ちょっとそのまま放置。
パスタは乾燥させておきます。

続いて、ソース作りです。
112602.jpg
ボロネーゼソースをジックリ煮込みます。
ゴロっとしたお肉がおいしいです!

112603.jpg
そしてパスタをカットし、湯がいてから
組み立てです。

112604.jpg
ソースとパスタを交互に。
皆さま楽しそうですね。

112605.jpg
組み立て終了。
このまま焼きます。
112611.jpg
焼きあがりはこんな感じ!
皆さまテンションが上がりますね。

112606.jpg
そして、パン作り。
捏ねた生地を成型していきます。
伸ばして型を抜きます。
この成型がどなたでも上手にできますよ!

112607.jpg
クルクル丸めて

112608.jpg
天板に。

112609.jpg
焼きあげる前に卵をキレイに塗って

112610.jpg
照りよく焼きあげましょう!
テカテカでコロッと、可愛いバターロールが焼けました。
ご試食はアツアツで召し上がってくださいね。
生パスタの食感、味、皆さまから

「美味しい!」のお言葉。

ありがとうございます。
味付けも完璧でした。

初めてのパン作り、楽しんでいただけましたか?
美しいパンが焼けました。
是非味わって召し上がってくださいね!


112620.jpg
そして午後、
こちらの生徒さんは、
お1人、初ご参加の生徒さん。
そして常連生徒さんが3名の4名様での開催です。

112621.jpg
こちらもパスタを伸ばすのはちょっと大変そうです。
しかし、麺棒で伸ばせる生地は柔らかい方なんです。
この麺ならパスタマシーンがなくてもスパゲティ、フィットチーネなど
作ることができますよ!
生パスタは最高に美味しいですから;D

112622.jpg
しっかり乾燥して、湯がきます。

112623.jpg
組み立てて、焼きあげます。
このゆがみが最高に美味しそうですね。
家庭料理な雰囲気満載!

112624.jpg
続いてパン作り。
こちらも型を抜いて成型です。

112625.jpg
丁寧にクルクルと巻き

112626.jpg
余った生地は渦巻きやねじった成型をして一緒に焼きましょう。

112627.jpg
そして焼きあげます。
モコッと大きく成長したので
中もフワフワで甘い香りが漂います。

パスタと合いますか?

定番のパンですので、
可愛いホットドックやサンドイッチなどで楽しんで見てくださいね。
お弁当にも良いですよ;)

2回連続のパン恋は久しぶりでした。
時間的に大丈夫かなぁ~と心配でしたが、
問題なくなんとかスムーズに出来ました。ホッ。

残すところ、今月もあと1日のパン恋クラス。
皆さまの素敵な笑顔に出逢えますように…




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)