今日のRin's Kitchen Vol.119

112100.jpg

昨日に続きクロワッサンクラス開催です。
お天気はちょっと曇りがちでしたが、
気温はクロワッサン日和。
ちょっと寒い…です。

本日の生徒さんは4名様。
初めての生徒さんと常連の生徒さんです。

初ご参加の生徒さんは、お料理を習われていて、
そこでたまにパンを作られたのだそうです。
パン作りの楽しさを知り、今度はパンを!とHPを見つけてくださったと。
是非是非!楽しいパン作り致しましょう!

今回は捏ねがないのですが、
折り込み作業も楽しいですよ。

ということで早速。
冷たくした生地とバターを
しっかりと折り込んでいきます。

112101.jpg
まずはバターを生地に馴染ませます。
バターが折れてしまわないように
丁寧に生地をの端までバターを行きわたらせます。

112102.jpg
麺棒で均等に伸ばし

112103.jpg
三つ折り。
これを何度か繰り返して
27層まで作りましょう。

112104.jpg
成型は型を抜いて

112105.jpg
クルクル巻くだけ!

112106.jpg
チョコが美味しそうですね。
しっかりと発酵させて焼いていきます。
焼きあがってみると、層がしっかりできているか分かります。
お写真の通り、素晴らしい層が!!
最高の出来です;D
売れます。美しすぎます。

112107.jpg
そしてもう一種類。
同じデニッシュ生地で
渦巻きさん。

112108.jpg
レーズンはラムに漬けても美味しいですよ!

112109.jpg
アツアツでお召し上がりいただくと
カスタードで火傷しちゃいますので、気をつけてくださいね。
ベーコンやチーズでおかずデニッシュもいいですね。

一通り作業が終わり、ご試食いただくと

初めてのパン教室は
すごく楽しかったです!

というお言葉をいただきました。
ホッとする一瞬です。ありがとうございます。

お料理とは違った楽しさがあります。
そう、図工のような面白さです。

是非パン作り、ハマってください。
なによりもご自身で作られるパンが1番美味しいですよ。


クロワッサンクラスも残すところあと2回です。
なんだかあっという間です。

これからご参加の生徒様へ。
クラスはとても寒いので、暖かい格好でお越しくださいませ。
お逢い出来るのを楽しみにしております;D



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)