今日のRin's Kitchen Vol.118

112000.jpg
昨日の土砂降りとは変わり、
良いお天気の日曜日。
気温も高く、クロワッサンにはちょっと厳しい気候…かな?

午前中はクロワッサン作り、
午後はパン恋でラザニアクラスです。

午前中の生徒さんは、学生時代のお友達同士という2名様と
常連の生徒さん1名様の3名でした。
おひとり、お風邪をひいてしまったとの事でご欠席…
皆さま、体調にはお気を付けくださいね。


では折り込み作業始めましょう!

112001.jpg
いつものように27層のバター折り込みをしていきます。
成型はA4サイズに伸ばして型で抜き

112002.jpg
クルクル。

112003.jpg
バトンショコラを入れたチョコクロですね!

112004.jpg
もうひとつは、レザンカスター。
たっぷりのカスタードを塗り
112005.jpg
レーズンをたっぷりのせます。

111806.jpg
ロールにしてザクッと。

111807.jpg
形を整えて焼きあげます。
薄くカットすると、ちょっと小ぶりなパンになります。

111808.jpg
層がしっかりと出来てるし、キレイな渦巻きだし、
美味しそう!

素晴らしい出来栄えです。

作業はちょっと大変だったけれど、この美味しさなら頑張れる!

お1人の生徒さんはお母様が楽しみに待っているとの事でした。
ご家族や彼ピにこの幸せを共有して、皆さまが笑顔になりますように;D


そして午後はラザニアを作ります。
112020.jpg
午後の生徒さんは初めてお越し下さった生徒さん、
お料理やパスタは結構作られるとの事で、心強いです!
そして常連の生徒さんと3回目のご参加の生徒さんの3名様での開催です。

まずはロールパンの生地を捏ねます。
しっとりした柔らかい生地なので、気持ちがいいですよ!
叩いたり丸めたりの作業がちょっと難しかったかな?
でもコツを掴まれたらサクサクです。

続いて、捏ねておいたパスタを伸ばしていただきます。

112021.jpg
ちょっと硬い生地ですが、時間をかけて伸ばすとしっかりと1mmほどの厚さまで伸びてくれます。

112022.jpg
少し乾燥させて、湯がきましょう!
あっという間に茹であがりますので、茹で過ぎに注意!

112023.jpg
そしてラザニアのメイン、ソース作りです。
皆さまにはトマトソースのボロネーズソースを作っていただきます。
お野菜とひき肉、そしてトマトをたっぷり!
しっかりと水分を飛ばして、美味しいトマトソースを作ってくださいね。
ポイントはひき肉です。

112024.jpg
ラザニアは、ソースとパスタを楽しむお料理。
でもちょっと飽きてきちゃう時ってありませんか?
そこで・・・
ポイントのひき肉。
こんな感じです。
;D
ゴロっと、食感をプラス!
美味しそう(>_<)

112025.jpg
パスタとソースを組み合わせて、
チーズをたっぷり振って焼きましょう!
その間に
ロールパン作成。

112026.jpg
どなたでもキレイなロールパンが出来るように
分割しないで成型する作り方をお教えいたします。
コロコロに蒔いてください。

112027.jpg
最終発酵後、まんべんなく卵をぬり、焼きあげます

112028.jpg
すると・・・こんなに立派なロールパンが☆
キレイですね!

なんとなく懐かしい味がしますよ。

ラザニアと一緒にどうぞ。

生パスタは卵麺なので柔らかい味がします。
ソースのバランス、味付け、生徒様からは
「美味しい!!」
のお言葉。
ありがとうございます。

息子さんがいらっしゃる生徒さんは、
「お土産ラザニアはみんな食べられちゃう(T_T)」
と。

仲良く皆さまで楽しんでくださいね。

ロールパンはサンドイッチにしても可愛いですよ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)