今日のRin's Kitchen Vol.117

111800.jpg

すっかり寒くなりました。
クロワッサン日和の今日も
レッスンです!

教室はお外よりも寒いですので、
これからご参加される生徒さんは、どうぞ暖かい服装でお越しくださいませ;D


さてさて、本日もバターの折り込み作業開始です。

…と、今日の生徒さんは
いつもご参加下さる生徒さんと
本日で3回目の生徒さん、そして初ご参加2名様の
4名様での開催です。

初めてのお二人は、A.R.IからHPに辿って下さった
生徒さんです。ありがとうございます。


初めてご参加の2名様は、それぞれ手作りモノにはとても慣れていらして
お菓子やらパンやらをご自身で焼かれているのだそうです。
ホームベーカリーは持っていらっしゃる方も多いと思いますが、
捏ね機を持っていらっしゃるとのこと。

本気じゃないですかぁ~!!!

是非是非もっと使ってあげてください;D


ではサクサクバターの折り込みからやっていきましょう!

111801.jpg
冷たい状態で、出来るだけ手早く作業です。

111802.jpg
押して伸ばして伸ばして伸ばして、折って。

皆さま真剣に作業されています。

111803.jpg
最後は成型。
111804.jpg
紙型を使って、丁寧にカットしていきます。
チョコレートを乗せてクルクル巻き、
高温で焼きあげていきましょう!

(…(T_T) クロワッサンの出来あがり写真を撮るの忘れました…)

でもみなさとても美しい層が出来てました;D
私ちゃんと観ました。上手でした、はい。

そして同じ生地でレザンカスターも作っちゃいます!

111805.jpg
伸ばした生地にカスタードクリームとレーズン。
たっぷりとのせてクルクル。

111806.jpg
上手にカットして
111807.jpg
形を整えます。

そして焼きあがると
111808.jpg
こんなにしっかりと渦巻き。
長く伸ばす事で渦巻きをはっきり出していきましょう。

焼きあがり、こちらはバッチリ!写真付き。
クロワッサンもそうですが、
皆さまかなり美しいパンをやきあげました。

ずっと眺めちゃいました。
だってそれくらい美しいパンだったのでね。

ご試食事のサクサクとした音、
皆さまの笑顔、
幸せたっぷりの空気でした。

そんな空気のなか、最後の最後にもまた嬉しいお言葉。

「先生のパンはどれもみんな美味しいです;D」

今夜は素敵な夢が見られそうです☆


遠くからお越しくださった生徒さん、
私のクラスを選んでくださいまして、本当にありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)