今日のRin's Kitchen Vol.116

111400.jpg
本日は11月初のパン恋クラスです。
プライベートレッスン。

初めてのメニューは、いつになっても緊張です。
段取りなんかも頭でイメージしておくのですが、
やってみなくちゃ分からない事がたくさん!

ドキドキの中スタート!

本日の生徒さんは毎月2レッスンご参加くださっている常連さんです。
お嬢様とお友達おふたり、の4名様でした。
うち、お1人は初ご参加の生徒。

まずはバターロールの生地を捏ねます。
卵も牛乳も入る生地ですが、とても捏ねやすい生地です。
初めての生徒さんもこれならベタベタしないかな?

お菓子作りをされるとの事なので、
手慣れていらっしゃいました。

生地の叩きかた、丸め方もお教えして、どちらも完璧;)
素晴らしい。

発酵中はラザニアを作っていきます。
今回は生パスタの生地も伸ばしていただくので、
ちょっと忙しいです。

111401.jpg
しっかり薄くのばして、4枚にカット。
そのまま少し乾燥させておきます。

その間に、ベシャメルとボロネーゼソースを作っていきます。
ベシャメルは固まらないようにしっかりと木べらで混ぜましょう!
とても上手になめらかに出来ました。
結構大事な工程ですね。

もうひとつはボロネーゼ。
いわゆるミートソースですね。
ひき肉を細かく砕かない事がポイントです。

111406.jpg
ここで、バターロールを成型し、
可愛いロール状のパンを作っていきます。
そして最終発酵。
2倍の大きさにしていきます。

ラザニアに戻って・・・・

111402.jpg
先ほどのパスタを茹でて、形を作っていきます。

111403.jpg
“マンマ”のラザニアとは、
襞を寄せてソースがパスタに良く絡むように
組み立てていきます。
これが美味しいんですよ!

そのままオーブンで焼き色を付けて出来あがりです。

111404.jpg
美味しそうに完成!


111407.jpg
続いてロールパンも完成!
キレイなロールパンがたくさん並びます。
昔懐かしい香りが漂います。

焼き立てホヤホヤのパンを召し上がった初ご参加の生徒さん、
笑顔で本当に美味しいそうなお顔をして召し上がっていらっしゃいました。

111405.jpg
ラザニアは生パスタのコクとソースの絡む感じとても美味しいと
生徒さん。

しっかりの量があったのですが、
皆さまぺろり!
完食でした。嬉しい;D

『これじゃハマっちゃうでしょ?』

と、初めての生徒さんに常連の生徒さんからのお言葉。

是非またお時間のある時にご参加くださいね!

ちょっと時間がオーバーしちゃいましたが、
なんとか無事終わってホッとしました。


楽しい時間をありがとうございました。











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)