今日のRin's Kitchen Vol.113

11104.jpg

11月レッスンが始まりました。
寒い時期でないと出来ない、クロワッサン作りです:D
本日はプライベートレッスン。
ご近所の奥さま4名様がご参加くださいました。

デニッシュ生地をつくり、
クロワッサン、チョコクロ、レーズンとカスタードをフィリングした
渦巻きデニッシュとあまり生地で作るクロッカン!

たくさんの種類のパンが出来ます。

111011.jpg
一次発酵済みの生地をご用意しますので、
折り込みからのレッスンになります。
まずはバターを生地と馴染ませ、
111012.jpg
丁寧に層を作っていきます。

11101.jpg
伸ばして

111013.jpg
三つ折り

これを繰り返して、

111014.jpg
まずはクロワッサンの方を抜きます。
皆さま丁寧に丁寧に作業され、一生懸命になっているため
会話が無くなり…
シーンとした雰囲気の中
真剣に取り組んでくださっています。;)

111015.jpg
手前からクルクル巻き、
チョコクロはチョコレートを挟んで
クルクル巻いていきます。

11105.jpg
ゆっくり発酵させた後、高温で一気にやきあげ
こんなに立派なクロワッサンが出来あがりました。
層がキレイに見えています。
大きさも、高さも、パリパリ感、サクサク感もすべて素晴らしい出来あがりです。
サイコーです!
みなさん、さすがです:D
嬉しい一瞬ですね~。

11103.jpg
続きまして、レザンカスターを仕上げていきます。
生地にカスタードを塗り、レーズンをちらして
クルクル巻きます。
そしてカット。

11102.jpg
カットした面をキレイに整えておき、
11107.jpg
こちらも高温で一気に焼きます。
甘くてちょっと酸っぱいレーズンとカスタードの組み合わせが
サクサクの生地と合わさって、パンというよりお菓子という感じ。

ラムレーズンにしても美味しいですよ!

11106.jpg
そして、余った生地でクロッカン。
これがまた後引くお菓子なんですよ~。
これを作る為にデニッシュ生地を作る人もいるんですよ;D


本日もたくさんのパンをお持ち帰りいただきました。
ちょっと大変だった折り込み作業も
出来あがった時のバターの甘い香りとその姿から
皆さまに笑顔が戻りました;)
良かった良かった。
寒い中ありがとうございました。

そして、これからレッスンにご参加いただく生徒様
寒い中での作業ですので、暖かい格好でお越しくださいませ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)